Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.11.27_01:07
Okavango Delta

P1120574-w400-h300.jpg 

16/11/2011 - 21/11/2011

世界で最も大きな湿地の一つ、オカバンゴデルタに行ってきました。

ここは、ボツワナ北部にあり、

アンゴラから流れてきた川の水が終結するところ。

乾季には、動物がたくさん水を求めてやってくる。

今回は、乾季じゃなく、動物はあんまりたくさん見られなかったけど、

久しぶりの水に癒されました。

この写真は、オカバンゴに行く前に寄ったマウンって街に流れる川。

上下入れ替えると、本当の景色になります。

今回は、のんびりバスで、まずはセロエって街に行き、

そこで一泊、翌日、更にバスで北上し、

オカバンゴの入り口、マウンで一泊。

そこから、セスナでオカバンゴ入りしました。

マウンでは、ボツワナではめずらしいバックパッカ―ズホテルに泊まりました。

近くにあった、タックショップ。

P1120568-w400-h300.jpg 

タックショップっていうのは、お菓子とか飲み物とかちょっとした生活用品とか売ってるお店。

そこらじゅうにあるんだけど、こんなおされなのは、始めてみました。

観光地用??

マウンの夜は、のんびりトランプをして過ごし、翌日デルタへ。

初セスナは緊張しました。

だって、2ヶ月くらい前に4件もの墜落事故があったから・・・

セスナは、めっちゃ小さくて、副操縦席にもお客がのります。

P1120618-w400-h300.jpg 

大きさは、こんな。

(行きはもう少し大きいのに乗ったけど、帰りは小さいのに・・)

P1120616-w400-h300.jpg 


ドキドキしたけど、きれいな景色を眺め、時々動物もちらほら。

ゾウも見れたよ~。

セスナからみる景色は、なんか模型のような感じで、全部が作りものに見えた。

デルタに入ると、こんな感じで、湿地が広がる。

今の時期は、比較的水は少ないみたいだけど・・

P1120631-w400-h300.jpg 

マウンの街周辺は・・

P1120637-w400-h300.jpg 

やっぱ、人口の少ないボツワナ。閑散としてる。

20分程のフライトを経て、ポンポンロッジ到着。

かわいくてやさしいスタッフが、歓迎の唄で迎えてくれました。

ここで、2泊3日。

ひたすらのんびりの日々を送りました。

基本的に朝と夕方にゲームドライブをして、

その他はのんびり食べて飲んでプールで遊んで、しゃべって・・の繰り返し。

かなりまったりの3日間。

肝心な動物はというと・・・

いつもの顔ぶれ+α

PB200056-w400-h300.jpg 

ゾウ

PB180015-w400-h300.jpg 

ワイルドビーストの親子2組

PB200051-w400-h300.jpg 

シマウマ。

今回の旅、シマウマいいなーと思いました。

シマウマって4種類いて、ボツワナにいるのはなんとかっていう種類らしい。

(いつも、ガイドに動物豆知識を学ぶんだけど、すぐに忘れてしまう・・・残念っ)


あと、インパラの生まれたての赤ちゃんもみた。

最高にかわいくていとおしかった。

だって、ほんと生まれたてで、がんばって立ち上がろうとしている瞬間だった。

何回もがんばって、がんばって、

ちょっと立てた時に、お母さんインパラが、よしよしって感じで

頭をなでてた。

写真がないのが、残念。

P1120608-w400-h300.jpg

ゲームの途中では、安全なところでコーヒーブレイク。

夕方は、ワインブレイクをしました。

最近、思うこと・・・

写真に残すのもいいけど、そういうことを忘れて、

ただ、その空気を感じ、自分の記憶に残すこともいいなと思います。

なんていうか、写真を撮ることに捕らわれたくないっていうか・・

でも、そうすると、帰ってからもっと写真を撮っとけばよかったとかも思ってしまう。

という感じで、というかただ単に怠け者なだけの気もするけど・・・

いい写真が少ない・・


ということはおいておいて、ロッジの部屋はこんな。

P1120598-w400-h300.jpg 

起きたら、目の前に広がる大自然!

ってちょっと大げさだけど、ほんとにそう。

ゾウがいきなり、部屋の前を歩いてたり、

いきなりイボイノシシと目が合って、お互い一瞬凍りついたり・・・

それから、やっぱバオバブのある景色は、素敵です。

P1120597-w400-h300.jpg 

最終日は、楽しみにしていたモコロ(ボート)に乗りました。

モコロって、こんなやつ。

PB200123-w400-h300.jpg 

きれいなウォーターリリーがたくさん咲いていました。

PB200077-w400-h300.jpg 

これは白色だけど、虫によって受粉が終わった花は、紫色になるんだって。

P1120606-w400-h300.jpg 

のんびり、のんびり、なにもないところを静かにクルージング。

すると、カバの一家に遭遇。

PB200092-w400-h300.jpg 

カバ目線で・・・

カバって、身内でコミュニティーを作って、縄張りを持って暮らしている。

お肌がチョーセンシティブだから、水の中に居ないといけないんだって。

水の中にもぐっていられる時間は、6分らしい。

こうやって、こっちを見てるけど、自分たちの縄張りが荒らされない限り、

至って安全。

でも、怒るとかなり凶暴になるから、近づきすぎには要注意。

モコロクルーズの休憩中、何かの骨を発見。

これ、何の骨でしょう??

P1120610-w400-h300.jpg 

ヒント、 ”長~い。”

答えは最後に言うね。

それから、もうまったりし過ぎて、正確な記憶が残っていない。

とにかく、ゆっくりゆっくり時間が過ぎて、

気付いたら、3日終了してました。

その後、またセスナでマウンに帰り、

マウンの友達の家に一泊。

この日も、トランプで盛り上がり遅めの就寝。

翌朝、5時のバスにのり、ハボロネに着いたのは午後4時。

かなり、のんびりを満喫した旅でした。

後、3週間お仕事がんばったら、また休み。

私の配属先は、NGOだから、年末休みはめっちゃ長い。

仕事も遊びも、全力でがんばります。



答え:キリンの足(スネ)



****************

そうそう、旅行に行く一週間前、職場のワークショップで出た食事で、

食中毒にかかって、大変でした。

ワークショップの翌日、朝から調子が悪く、

コミュニティーガーデンの指導日だったのに、

畑に行っても、立ってるだけで精いっぱい。

冷や汗がどんどん出てきて、我慢限界で、木陰で休憩。

そのあと、オフィスに戻っても回復せず、頑張って近くの友達の家で休憩させてもらうことに・・

どんどん、熱が上がり、もう本当につらくなってきた。

その日、診断されたのは熱中症。

熱中症の薬をもらって、寝てたけど、一向に回復の兆しなし。

熱も、吐き気も、下痢も、頭痛も、トイレに行くのも大変。

4日間くらい熱も下がらず、吐き気も治らず、

一週間たって、やっと治ってきました。

同僚も全員、仕事を休み、中には入院した人も・・・

マイナス6キロのダイエットに成功したけど・・

もう、本当に死ぬかと思いました。

ま、今では完全に治って、体重もみるみる戻ったけどね。

恐るべし私の回復力。

健康運の悪い11月でした。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/99-8ceb7044
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
食中毒、本当に大変だったんだね。
元気になって本当によかった♪
オカバンゴの写真は今度ドミのパソコンに入れておくよ。
ゆっぴ | 2011.11.29 00:22 | edit
ありがとう。
かなり、みんなにお世話になったおかげで元気になった。
オカバンゴ、楽しかったね~。
というか、これ以上にないくらいのんびりした。
次は、マラウイ。
無事に行けるといいけど・・・
Miho IMAI | 2011.11.29 20:43 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

