Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


Enviro-School ~Oeganic Garden~

P1120485-w400-h300.jpg 

5/11/2011

ハボロネ市内の小学校で行っているEnviro-School

最近、バークレー銀行がCommunity Development のために、何か協力したいということで、

Enviro-Schoolの活動援助をお願いした。

さすが、銀行。

あれも、これもという注文をなんなく聞いてくれ、

私たちが注文する以上の出資をしてくれました。

とりあえず、ガーデンを整えたいということで、

丸一日かけて、バークレー銀行職員、学校の先生と生徒、私たちで、

ガーデニングデイをしました。

この日は、朝の6時からガーデニング開始。

例により、私たちは時間に遅れ、7時から参加。

予想以上にたくさんの人が手伝いにきれくれて、

ボツ人パワー全開。

あれよあれよという間にガーデンができていく。

P1120412-w400-h300.jpg 

朝の早い段階では、みんなやる気満々。

腰の調子が今いちだったので、タラタラやっていると、

u r making it worse!!

とからかわれ、ちょっとかしなっておばちゃんに鍬を取られ、

おばちゃんたちが、がっつがっつ耕してくれました。

女性は、畑を耕し・・

P1120472-w400-h300.jpg 

男性は、フェンス作り。

P1120461-w400-h300.jpg 

子供たちは、水やりとかのお手伝い

P1120460-w400-h300.jpg 

10時頃になってくると、日差しがかなり暑くなってきて、

かなり体力消耗・・

ということで、いったん休憩。

P1120519-w400-h300.jpg 

このあと、アリの法則(ハチだったかな?)のように・・・

7割の人がお昼ご飯まで休憩を続け、

残りの3割が一生懸命働いていました。

P1120527-w400-h300.jpg 

私は、その風景さえも面白いな~と思っていたんだけど、

バークレーのやり手の女性が・・

「みほ、笑いごとじゃないのよ。これは問題だ。

こうやっていつも働く人はもっと働かないといけなくなっている」

と嘆いていました。

あ、確かにそうだな~。

こうやって仕事のできる人はそう思いながらもがんばっているんだなと思って、

なんか、こっちの生活に慣れて、自分の中で笑いごとになってることも、

真剣に考えれば、もっと改善していけることがあるのかなとちょっと思いました。

そんなことを思いながらも、どんどん作業は進み、

P1120545-w400-h300.jpg 

日蔭を作るためのネットシェードを縫い合わせ・・

P1120549-w400-h300.jpg 

ほぼ完成。

こんな立派に出来たんだけど、いろんな道具がそろってなくて、

この柱の設置は・・

P1120538-w400-h300.jpg 

その辺に落ちてた棒と鍋を使って、せっせと穴を掘り、

そこに石ころを埋め、土で固定する。

という、なんとも原始的な方法で、設置しました。

道具がなくても、やり遂げるのがボツワナ式です。

といっても、結局最後まで完成せずに、

暑くなったし、おなかがすいたから、続きは今度ということになりました。

ランチだけはしっかりとります。

P1120552-w400-h300.jpg 

さすが、バークレー。

ケータリングも豪華。

最後に、一応それぞれお話をして、終了。

P1120553-w400-h300.jpg 

たくさんドネーションして頂き、学校の先生たちにもやる気が出てきた。

P1120563-w400-h300.jpg 

でも、本番はこれからです。

学校全体として、どうやって維持させていくかが大切。

残り半年、モニタリングをしっかり行い、フォローしていきながら、

学校全体を教育していくことをしっかりやっていかないとな~と思います。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/98-d0fded4e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

