Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.10.28_13:28
Gardening Project

P1120199-w400-h300.jpg 

STのオーガニックガーデン。

先週の収穫。人参。

去年は、異様な形の人参しか取れず、全く売り物にならなかったけど、

今回は、こんないびつなのも数少なく、

たくさん収穫出来ました。

上の人参は、

"r they allowed to do this under graound?" by my boss

で、

下の人参は、飴ちゃんの袋が食い込んだ人参。

最近、アメリカからのボランティアも来ていて、

ガーデンプロジェクトは、だんだん忙しく、いい方向に向かっています。

エコパーク内のガーデンにも、今シーズンに向けて、

日本から送ってもらった野菜の種や、ドネーションでもらった種を植えました。

こっちは、土壌が悪く、なかなかいい野菜が育たないんだけど、

いろいろ工夫しながら、少しずついい土ができてきています。

毎週水曜日と金曜日には、大学の生徒たちが来て、

一緒に低所得コミュニティーのガーデニングの手伝いをしています。

P1120191-w400-h300.jpg 

この写真は、先週手伝いしたプロット。

それから、隊員が働いているエイズ啓蒙活動を行っている団体のオフィスに

ガーデンを作りたいということで、

以前、様子を見に行った場所に、今回は同僚と行き、アドバイスを・・・

P1120224-w400-h300.jpg 

ボツワナの土は、(特に南部)赤土で、粒子がすごく細かい。

だから、水はけが悪く、土もすぐに固まってしまう。

このオフィスのガーデンには、大きな木もなく、堆肥になるようなものもない。

取り急ぎ、スタートアップさせるために、私たちの畑から落ち葉を集め、

この土地に混ぜ込み、堆肥化させ土に栄養を・・・

P1120226-w400-h300.jpg 

少しの種をおすそ分けして、土がいい感じになったら、種まきができるようにしました。

P1120227-w400-h300.jpg 

これまで、ここのトップの人がこのプロジェクトに興味をもってくれず、

前に進む感じがしてなかったのだけど、

この畑づくりを積極的に手伝ってくれて、興味を持ち始めてくれたよう。

共同のプロジェクトとして、ファンドを確保して、

エイズのために働けず、収入源が足りない家庭でオーガニックガーデンを普及させよう

という活動をしていけたらと思う。

私の任期、残り8カ月。

どんどん動いて形にしていきたいと思う。

11月から気合いれて、残り少ない任期中に、やることをやろう。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/96-aea0b71d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

