Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.10.25_18:27
Enviro-School Training Day

P1120291-w400-h300.jpg 

ハボロネ市内の公立学校で実施しているEnviro-School.

最近、やっと実質的に動き始めて、先週、やっと初回のトレーニングを行った。

でも、日程調整がうまくできず、前日に準備をすることになり、もう大変。

でも、さすがボツワナ人。

やればできるんです。

かなり適当なことをべちゃくちゃ喋ってたけど、質より雰囲気?的なところがあり、

トレーニングは、それなりにうまくいきました。

この、Enviro-School、一年くらい前から

いろいろミーティングを重ねるばっかりで、

全然前に進んでなかったんだけど、

とうとう、最近になってBarclay Bank が

コミュニティーディベロップメントのための資金投資するっていう

プログラムがあって、このプロジェクトが選ばれて、

大体的に動くことが可能になった。

で、まずは全校生徒に環境とはなんぞやのレクチャーを行うことになった。

でも、前々からミーティング重ねてた割には、

今回のレクチャーの段取りゼロで、

前日、急に決まって急遽全校生徒1000人にレクチャーをすることに・・

しかも、前日は他のプロジェクトで、オフィスにおらず、

前日の夕方から準備を始めることに・・

同僚と一悶着あり、結局私がパワポ作るから、それに合わせて話して!

ってことになった。

ボツワナ人との共同作業、本当にうまく進まないったらありゃしないって感じで・・・

当日、案の定レクチャールームの準備もちゃんとされておらず、

私たちが到着してから、先生たちとの打ち合わせ、

予定より3じかん遅れで、レクチャースタート。

3グループに分けて、夕方4時までみっちり・・

これは、高学年グループ。

P1120302-w400-h300.jpg 

中学年(小3,4)

P1120244-w400-h300.jpg   

低学年

P1120269-w400-h300.jpg 

普段、内部の先生しか知らないみたいで、興味しんしん。

授業も順調に子供の興味を引きながらのレクチャー。

私の同僚、かなり話上手です。

P1120256-w400-h300.jpg 

子供たちを引き連れて、校内の環境観察。

こんな大人数、まとまるのかな~という心配をよそに、

先生たちがしっかり指導。

大体先生は、木の枝とか長い定規を持っていて、

うるさい生徒や言う事を聞かない子には、その棒でピシッとやるのです。

日本じゃ、体罰って教育委員会に言いつけられちゃうよ・・

P1120271-w400-h300.jpg 

休憩時間には、こうやって校内で軽食が配給されます。

学校の前では、お菓子屋さんもいます。

P1120273-w400-h300.jpg 

このおばちゃんたちが、豆とか煮てみんなに配ってたよ。

休憩中、先生たちとのミーティング。

P1120270-w400-h300.jpg 

ミーティングだけは、好きで・・・

しっかり話し合うんだけど、その後の実効性というと・・・?な感じ。

あとは11月5日にEnviroShcool opening の大きなイベントをやって、

そのあと、地道にワークショップをEnviro Club の生徒に実施していく

っていう予定なんだけど、うまく進むといいな~

という、先週のお話でした。



最近、盛りだくさんで忙しい。

仕事休んでる場合じゃない・・のに。

年甲斐もなく登った木から落下。

腰を打って、ただいま休息中。

明日には、治ると思うけど・・

その件については、後ほどのブログにて・・

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/94-42fa4ad9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美峰ちゃんへ

お元気そうでなによりです
生徒が沢山で大変ですね!
安城小は全校生徒20人ぐらい
島の人は羨ましがるでしょう
2週にわたり不振人物からメールがあり
ハラハラ&ドキドキしませんでしたか?
黒ひげゲームでした。
Blue Ocean | 2011.10.27 11:58 | edit
きくりん
島の小学校は、すごく人数少ないんだね。
そんなところで、学校の先生もいいかも・・
ところで、あれ、キクりんだったんだね。
シードアイランド??とか思って、種子島?ならキクりんしかいないし・・
とうとう自家製の焼酎に怪しいものでも入ってておかしくなったんじゃないかと思ったよ(笑)
Miho IMAI | 2011.10.27 13:01 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

