Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.09.29_19:44
Enviro-School

P1120110.jpg 

最近、やっと小学校でのEnviro-Schoolプロジェクトが本格的に動き始めた。

よかったよかった。

ところで、明日はボツワナのインディペンデントデイです。

45周年。

若いな~ボツワナ。


Enviro-Schoolとは、環境を配慮した学校を作ろうっていう企画。
リサイクル施設、ソーラーパワー、雨水タンク、オーガニックガーデンなど、

かなり大がかりで2003年に設置したものの、

その時にいた先生や生徒がいなくなってから、

全てが忘れ去られ、その存在を理解してる人がいなくなって・・・

だから、今回それを見直して、学校全体で取り組もうという話。

それが、なかなか進んでなかったんだけど、

やっと動き出した。

DSCN8583.jpg 

先生たちと一緒に学校内を歩き、オーディットを実施。

問題点、改善したいところなどを見つけ出し、どういう風に改善していくか決める。

そして、先生と生徒だけでは修繕しきれない部分については、業者に頼んで修復。

DSCN8620.jpg 

雨水タンクについては、以前は地下にパイプをつなぎ、

ガーデンのirrigation system として使ってたけど、

もっと、シンプルなものにした方が今後の手入れも簡単だし、

子供たちも利用できるということで、

蛇口を設置した。

DSCN8600.jpg 

後は、リサイクルセンターをきれいにしたり・・

DSCN8627.jpg 

来週からは、オーガニックガーデンを作ります。

DSCN8602.jpg 

それで、全てが整ったところで、子供たちのトレーニングプログラムを実施します。

調子がいいときにどんどん進めなきゃ!


という感じで、やり始めたとたん、他の学校からの依頼が舞い込んできた。

イスラム系の学校で、Enviro-School を始めたいとのこと。

で、視察に行ってみると、公立の学校と全然違う!

何が違うって・・・

うまく説明できないけど、クリエイティビティがあって、先生も教育熱心。

なんていうか、秩序があってオーガナイズされている感じ。

建物の見た目からしても違うし・・



公立外観

P1120060.jpg 

一階建てで、ボツワナカラーで統一。この色はどこの学校も同じ。

教室は・・

P1120057.jpg 

こんな感じ。

この日は、グループワークをしていた。

先生は、机に座って特に何もしてなかった・・

一応いろいろ勉強してるみたいだけど・・内容は微妙ですね。



私立

P1120096.jpg 


まず、2階建てなのがすごい。

なんか、日本の学校みたいです。

バスケやバレーボールのコートもあって、

木工室では、クラブ活動がしっかり行われていた。

教室は・・

P1120106.jpg 

あんまり公立と変わらないように見えるけど、

なんかもっと “やってる感” がありました。

窓ガラスとか割れてないし・・


という感じで、お金があれば私立に入れたがる親の気持ちがわかりました。

ま、これから順調に活動を動くことを願います。


最近は、特に目新しい事もなく、写真をとることがすっかり少なくなりました。

だけど、後9カ月、写真をたくさん取ろうと思います。


最近、同僚や子供たちが私が帰ることを意識し始めました。

6月に帰るというと、必ず仕事を見つけてボツワナに住めと行ってきます。

で、私が帰ったらすぐに新しい人が来るから心配するなというと、

他の人じゃダメ。

I want MIHO

とみんな言ってくれるので、任期延長も悪くないなと一瞬思ってしまいました。

でも、

海が待っているので、帰らなくては・・・

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/91-8fd02c24
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みんなに、帰らないでくれって言われるくらい存在感があるっていいことだね。早く帰れって言われたら、はるばるボツワナに行った意味がないものね!
公立と私立の空気の違いって日本と一緒じゃん!!
雨水タンクの衛生面はどう考えてんだろう?!って思うのは私だけ?
ボツワナでは気にしてないか・・・
34 | 2011.09.30 14:27 | edit
さだちゃん
ほんと、そう言ってくれてうれしいよ。
今の生活は、海さえあれば何年だってしてられるよ。
でも、やっぱ海にかなうものはないね(笑)
雨水タンク、衛生面考えてない・・
でも、基本掃除とか農園の水やり用ってことにしてるけど、
絶対にのみだす子とかいそう・・
蚊の発生源にならないだろうかって思ったりもするけど・・
蓋がついてれば大丈夫かな?
Miho IMAI | 2011.10.05 15:43 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

