Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.09.06_18:54
Slooooow Progress

P1110986.jpg 

もう日本に帰る日はすぐそこっていう錯覚に陥ってたけど、
思いなおせば後10カ月もある・・・
私の悪い癖が出始め、もう帰ることばかり考え始めてる・・・
いつもそう。

目の前のことより先のことばかり考える癖・・

後10カ月も海お預けか・・・(泣)

でも、ここにいてなんか少し将来のビジョンが見えてきてる。

ま、一番は海だけどね。やっぱり。
ところで、最近の仕事はというと・・
全てがtooo slooooowで、
もうどうしたらいいのかわからなくなっています。


というのは、やりかけてることがたくさんあるんだけど、
ひとつずつの進みがかなり遅い。
だから、全部中途半端。
いっこいっこ片付けたいけど、それがなかなか・・・

でも、少しづつは動いてるのかなと進歩を感じるときも時々ある。

学校でのEnviro-Program。

もうなかなか進まないからあきらめようとしていた。

もう待てないと先生に言ったとたん、急にやる気を見せた。

いきなりコミティメンバー10人ひきつれて、オフィスにやってきた。

なんとかうまく進めばいいけど・・・

力のなさを沸々と感じる。

もっとガツガツできればいいのに・・

ガツガツしたくない。

矛盾してるけど、そんな気持ちで仕事してます。

それからプロポーザル作成。

これも、結構ストレスたまると言えばたまる仕事なんだけど、

最近、同僚の動かしかたをマスターしてきた。

いかにうまく働いてもらうか・・

やっぱり、”ひつこく言い続ける” しかありません。

でも、下手にでるのがポイント。

で、「~早くやって!」

って言うのじゃなくて、

「I want to ~」

を使う。

そうすることで、ボツ人は人助けが大好きだから、

MIHOを助けなきゃという意思が働いで、やってくれる。

いいのか悪いのか・・

だけど、仕事はその方が進むんだけどね。


後は、

他のHIV/AIDSの啓蒙活動をしているNGOとのコラボで、

オーガニックガーデンの普及活動をしよう

という話が持ち上がった。

私もやる気で、すごく楽しみにしてた。

でもやっぱり、そこもうまく事が進まず・・・(泣)

ま、資金の問題とか向こうのNGOと私のNGOとのやる気の温度差・・

なんだかなぁ

とりあえず、技術的サポートをするということで、見に行ってきたんだけど・・

P1110876.jpg 

芽が出てこないそうで・・・

同僚は、そのガーデンは呪われてるんだ!とか

子供じみた事を言って盛り上がってました。

このプロジェクトがうまくできれれば楽しそうだったのに・・


だから、デイリープログラムは、ある意味癒しの時間。

というのは、これにはあまりストレスを感じず出来るから・・

あたたかくなってきたので、キッズガーデン再開しました。

P1110939.jpg 

最近は、毎日来る子が増えてきたからテーマを絞って
 

一週間通して学ぶってことも少しはしやすくなってきた。

だから、まずはみんなで野菜の写真を見ながら野菜について話ながら、

絵を描いたり、何を育てたいか話したりした。
それで、実際にガーデニング。
同僚が手伝ってくれて、この日は同僚がファシリティトしてくれました。
P1110970.jpg 
野菜についてとか、ガーデニングツールとかを教えて、プランティング。
P1110982.jpg 
やっぱり集中力は少ないけど、楽しんでくれたみたい。
子供たちは、デイリープログラムを結構楽しんでくれてる。
家でもプログラムの話をしていると聞くととても嬉しくなります。
だけど、その反面。この前、残念なお知らせがあり・・
こうやって子供にガーデニングをやらせてると労働力に使ってるとか、
ごみ拾いをみんなでしてるんだけど、それについても、
なんでうちの子が公園を掃除しなきゃいけないんだ

って言う親も出てきました。
確かに、実際に私の事やましてや配属先のことについて知らない親は、
子供がなんでそんなことをしてるのかわからない人もいるかもな~って思いました。
今度は親に向けての情報発信もしていこうと思いました。


ということで、

 
 目の前にある現状と先のこと、両方しっかり考えて行こうと思います。

なんか、投げ出したくなることも多いけどね・・
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/89-08572037
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

