Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.08.23_19:49
After 10 years

P1110889.jpg 

*** ボボ 7才  “ソルジャー” ***

日本の外務省とかJICAの企画で、

GLOBAL FESTA JAPAN2011 「絆」っていうのがあって、
日比谷公園に、世界中から集めた絵を飾るらしい。
みんなの「将来(10年後)の私」っていうのがテーマで、

面白そうだから、のっかってみました。



みんな、あんまり将来のことは考えたことないみたいでした。
10年後っていったら、まだ20歳になってない子ばかり・・

日本なら、大抵は大学生とかかな~。

聞いたら、圧倒的にポリス、ソルジャー、ナースが多くて・・・

で、「えっ、サッカー好きなんでしょ?」

とか言うと、「じゃ、サッカープレーヤーになりたい」

って言ったり、

みんなのマネもかなり多い。

あ、以外にもデザイナーとかビジネスマンとかもいた。

理由は、大きな家に住みたいからっていう理由・・・

だけど、

こっちの子ってあんまり自分で考えるっていう教育されてないみたいだから、

こういうところで、それがすごくよくわかる。

P1110855.jpg 

一旦描き出したのに、隣の子の絵を見て、マネして別のもの描きだしたり・・・

自分の絵に、まったく自身がなくて、隠しながら描く子も多く・・

(あ、関係ないけど、

最近パークにテーブルとイスが入って、かなりキッズプログラムやりやすくなった★)

P1110859.jpg

でも、ちょっとでも褒めるとどんどん描くようになります。

大人はよくできの悪い子をすごく怒ったりするし、

あんまり個性とか独自性をよしとしない社会なように感じます。

(同僚も同じで、ドラゴンボールの絵を写したように描いた絵をすごくいいと褒め、

あまり上手じゃない絵に対しては、なんだこれ~って大笑い。

She doesn't know how to draw!って・・)


とりあえず、みんなの夢 一部公開します。


P1110894.jpg 

*** エレン 8才  “ナース” ***

P1110893.jpg 

*** ジュディ- 11才  “サイエンティスト(未確認生物を発見する)” ***

P1110905.jpg 

*** ンタビセン 9才  “ナース” ***

P1110903.jpg 
*** カ-ボ 10才  “ポリス” ***

P1110902.jpg 

*** ツェパン 9才  “ソルジャー” ***

P1110898.jpg 

*** テオ 9才  “ナース” ***

P1110897.jpg

*** モス 10才  “ビジネスマン(会社を持って大きな家に子供とお嫁さんと住む” ***

P1110910.jpg 

*** パレサ 11才  “学校の先生” ***

P1110907.jpg

*** タチ 11才  “今のまま変わらない生活” ***


こんな感じです。
一週間くらいかけて、毎日30分ずつ時間を使って仕上げました。
半分以上の子たちが仕上げられなかったんだけど・・
もっといい絵もいっぱいあったんだけど、
完成せずには日本に送れません・・

誰か、行ける人がいたら、日比谷公園に行ってみてください。


この絵を見つけて、写真を撮ってくれたらめっちゃ嬉しいんだけどな~~~★


************************

「グローバルフェスタJAPAN2011」

10月1日(土)、2日(日)

日比谷公園

今年度は、「絆」をテーマとして取り上げます。

************************


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/88-e942d5bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
家と病院と人の絵が多いですね
とても重要なのでしょう
今度帰ってきたら美峰ちゃんの夢を
絵書いてみましょう
Blue Ocean | 2011.08.24 07:16 | edit
きくりん
そうだね~。こっちは、毎週のように冠婚葬祭があるよ。
ってことは、やっぱり病院・家って無意識のうちにも、
かなり大きな位置をしめてるのかな~と改めて考えたよ。
私の夢・・・今じっくり考え中。
頭の中ではイメージは浮かんできたけど、
それがどう実現できるかはまだまだ・・・
今の自分の力量ではどうもこうも・・
Miho IMAI | 2011.08.29 16:10 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

