Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.06.16_17:57
 Frustration

P1100961.jpg 

後一週間で、ボツワナ一周年。

深く考えなければ、それなりにうまくいってる気になって、

なんの問題もないんだけど、

一年たった時に提出する報告書を作成していると、

私、結構いろいろやってんじゃん!

ていう発見と同時に、まだまだやることがたくさんあることに気づき

というか、見ないフリしてたものがあらわになり、テンパリ始める。

そして、それがフラストレーションとなる。


という感じで、なんか急に、ほんとに急に現実逃避したくなってきた。

昨日あたりから。

そして、ずる休みして、家でまったりと報告書を書きながら、

一人で今後の作戦会議。

ま、職場にいたら考え事をゆっくりするなんて皆無に近いからね。

必ず誰かがしゃべりはじめ、

一人で黙々何かをしようとしていると、

“ワレン??“ → 「調子どう?」 と始まり、

最近のみんなの私に対するはやりは

‘too mucha ●●●” ということで、

意味がわかんないんだけど、とにかく全てにおいてtoo much をつけてくる。

たとえば、too mucha cold 

とか、 too mucha monna

とか・・・

その上、最近、私が恋してることになってる。

遅刻すると意味ありげに、私の顔を見て ニヤリ。

ま、楽しい職場でめっちゃいい人たちなんだけど、

もともとあんまりおしゃべりじゃない私としては、たまには静かにしたいと思うわけで・・・


基本、楽しい事ばかりなんだけど、

そんな人生甘くないよ~ってことで、

たまには大変な一面を吐き出してみようかな。

ということで、愚痴をつらつらと書いてみようと思います。

こっからは、ほぼミクシ―の日記と同じ内容。

(こんなにいろいろ書きたくなるってどういうこと??って感じなんだけどね)


1.デイリープログラム

P1100893.jpg

これは、一番うまくいってる活動。

毎日の事だからね。

完全に自分のペースでやってるところが、駄目で。

自分のペースだから、好き放題できるわけで、

だから逆に自分に甘えてしまうのです。

それから、子供をまとめるのは至難の業。

むず~い。

男の子が多いだけに、調子にのりだすとどこまでも~~~って感じ。

やっと、工作チックなこともできるようになってきたんだけど、

これも一筋縄じゃいかない。

後は、喧嘩が絶えない。

P1100840.jpg 
プンプンッ。

で、フォローに入らなければならない。

1.jpg 

「Kgosi、どうしてこんなことしたの?」

と理由を聞いて、とりあえずお互いに誤らせる。

これは、正しい喧嘩の対処法かしら?と思いながらいつもこのパターン。

一番悲しいのは、喧嘩していじめられたほうが、

「もう、一生パークに遊びに来ないっ!」

って言うこと。



2.環境配慮型小学校の見直しと実施

ストライキの影響で先生たちが非協力的になっていて、

 小学校での活動が完全に止まってしまってる。

 何とかしなくては・・・
 
 でも、こっち主導になると私たちが関与しなくなれば、

 学校全体で取り組む環境配慮型教育が機能しなくなる恐れあり。

 だから、先生たち主導で動き、私たちは単なるスーパーバイザー

 ということにならないといけない。というかそうしたい。でも、

 そうなると本当に、本当に進みが遅い。カメさんみたいに・・・


3.ガラス瓶リサイクルの補助金
 
 プロポーザル書いて申請したけど、申請した時の詰めが甘過ぎて、

 いろいろ詳細を提示しなければならない。

 同僚は、細かい事は考えられないようで、話し合いをしたけど、前回の

 詰めが甘いプロポーザルに何の問題があるんだという考え。

 これっといった自分が納得できる内容が出てこない・・

 ということは、大使館の人を説得するのも難しい・・(泣)


3.低所得家庭での家庭菜園

P1100782.jpg 


(これは、アメリカの学生が着た時になんかしたいってことで、お手伝いしてもらった時。)
 私の仕事内容のひとつだけど、そこまで手が回ってない

 (というか、さぼってる暇あるんだったらやれって感じなんだけど)

 配属先のパーク内にあるオーガニックガーデンの手入れで手一杯。

 同僚のガーデナーのほかに、大学のボランティアが2人でやってるけど、

 すぐに疲れ、一日の仕事量は大体3時間がいいほう。

 低所得地域は、私一人で行くのはダメって言われている。

 時々現在実施中の家庭訪問に同僚と行く程度。

P1100773.jpg 

(いつもなら座って足が痛いから~といってダラ~っとしてるおばちゃん。

たくさんのアメリカ人に浮かれて、近所のおばちゃんも連れてきて、ごあいさつ。)

 新規の家庭を開拓したいが、活動予算ゼロ。

 どうやって進めるかそろそろ計画立てて何か始めなければ・・・


4.ファンドライジング
 
 ボツワナの大きな企業、ホテル、大使館、ガバメント、銀行などに

 募金を募ることになった。(職場の赤字と20周年記念のイベント用に)

 一人20か所以上のノルマ、今年中。

 組織の説明資料もないまま、ただお金を下さいとおねだりする作戦。

 これがボツワナ式???

 20か所も気が重い・・

 説明下手な私が、電話越しに、お金下さいって??

 どうしよう~。




と、どんどん愚痴が出てくる出てくる・・

ま、私のコミュニケーション不足も原因の一部なんだけどね。

こうやって現実逃避しちゃってるし・・・

でも、何か抜け道を探して残り一年、なんとかやったって言い切れる様、

頑張ります。

でも、今の愚痴が解消されて、今取りかかってる活動ができた時には、

なんかいろいろ頑張ったな―って思えるはず。

来週で、ボツワナ一周年。

すごい速さで一年がたってしまったよ。

残り一年は、ゆるい自分を捨てて、頑張ろう。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/82-faab52f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最近わたしも、イライラ具合が尋常ではなくなってきている(生理はまだもう少し先)
そうゆうときって、誰を見ても何を見ても、イライラしてムカついて、愚痴ばっかりがでる。
ということで、ストレス発散に海いきます。
(そ~り~T0T)
私の場合、テンションを悪化させるのも回復させるのも、結局自分次第かなぁ~
さだ | 2011.06.17 14:46 | edit
さだちゃん
愚痴って言いだすと、どんどん負のスパイラルに落ちて行く気がするんだ~。
日本いた時は、海行ってリセットできてたけど、今はストレス発散法が定まってない。
ま、体を動かすとだいぶすっきりするんだけど、
海に勝てるものはないよ・・
なんでも、自分次第だね~。
明日で、日本を離れて丸一年。気合いを入れなければ!
MIHO | 2011.06.20 15:50 | edit
イライラすると、眉間のシワが増えるで~~(爆)
笑顔で行きましょうー! (^_^)/
組長 | 2011.06.22 08:13 | edit
ですよね~。
昨日、友達に愚痴を全部吐き出して、すっきりしたよ。
笑顔で行こう、笑顔で!!
MIHO | 2011.06.23 15:15 | edit
ミホちゃん、むちゃくちゃ久しぶり!
覚えてくれてるかな?タスマニアのアキコです。
Facebook経由でこのブログにたどり着いて、読んでみたらビックリ!なんか、スゴイね。そんなに力強い人だったんだ!!ボツワナなんて、未知の世界…
後1年なんだね。気合はもちろん必要だけど、楽しむことも忘れないでね♪
またたまに、遊びに来ます♪♪
Akiko | 2011.06.29 22:01 | edit
あきこさん!!
お久しぶりです。
一年後には、オーストラリアってちょっと考えてるんですが・・・
仕事があるかな??
あきこさんは、今何してますか?
また、メールしますね~。
MIHO | 2011.07.01 03:55 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

