Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.06.01_17:20
Old Shoshong

P1100706.jpg 

ボツワナのナショナルミュージアムのイベント。

ショションっていう田舎町で行われ、

そこの昔の物を展示するというのがメインの企画。

多分(というのはセツワナでの説明だったので曖昧な認識しかない)、

今後、この土地を観光地として取り上げるために、

この土地の売りを紹介するっていう感じでした。

この写真のように、??な展示物が多かったけど・・・

メインのイベントは、みんなでショションの町(というかブッシュ?)を歩き、

P1100712.jpg 

この土地に昔あった教会の跡や、偉い人が住んでいた家の跡を見て回り、

ここはこんな歴史的背景のある場所だよっていうのを紹介すること。

ま、何話してるのかほとんどわからなくて聞いてなかったのだけど・・・

P1100720.jpg 

こんな隕石みたいな岩があって、これをたたくとキーンと響く。

これをたたいて村人を教会に集めていたらしい。


よくわからなかったんだけど、集会所では、いつものダンスとか寸劇とかを見て、

P1100695.jpg 

偉い人の話が永遠と続いてました。

話を聞いてもつまらないので、ランチづくりの見学に・・

P1100675.jpg 

ま、これもいつもと変わらない光景なんだけど、

イベントに参加した全ての人たちと、多分食事目当てにきた村人たちの

ランチを用意するのは大変そう・・・

でも、大変っていう雰囲気はこれっぽっちもかもし出さないのがボツワナ流。

P1100690.jpg 

〝セスワ〟って肉をめっちゃ煮込んで細かく潰したコーンビーフっぽい料理は、

ボツワナの代表的な伝統料理なんだけど、

基本、肉を料理するのは男性の役目なのです。

こんなおばちゃんたちの中に、男性が一人せっせとセスワづくり。

ちょっと混ぜさしてもらいました。

これ、ちょーおいしいんだよ★

日本で作ったら、きっとかなりの高級料理になりそうだよ。

だって、日本、お肉高いんだもの。

P1100679.jpg 

この木に干してあるのは〝ビルトン〟と言います。

肉の干物的な・・・

これもかなりおいしい。

日本に帰る時は、持って帰りますね。

・・・・

・・・

と、そんなこんなしているうちに、時間がどんどんたち、かなり遅めのランチタイム 2時半頃。

ランチをゲットするために長蛇の列に並ぶ。

待つことに特に何も思ってなかったんだけど、

そこでちょっと仲良くなったボツ人とアメリカ人。

日本人は、忍耐強い+ボツワナの時の流れに慣れた

ボツ人は、のんびり待つことは苦じゃない

ということで、暑い日差しも気にせず列に並んでいた。

それが、アメリカ人というと・・

まだボツワナに来たばかりで、この時の流れが見についていない。

そして、一言

“THIS IS SOOOO CRAZYYYYYY!!!!!!!!!!!"

と言い放ち、他の列へ早く食事をゲットできそうなところを探しに行った。

これは、衝撃的でした。

日本の忙しい毎日を過ごす中、この状況に陥ったら同じように感じるのかな??

とふと疑問に思いました。



今日は、トレーニングに参加する予定だったんだけど、行ったら誰もおらず・・・

前回のセッションでは、6月1日ハボロネサンであります。

と案内し、2日は休日なので、時間通りに初めて時間通りに終わります。

って、めっちゃ意気込んで今日の話をしてたのに・・

どういうこと??

でも、こんなことよくある話。

急なキャンセル。


だから、この国、 ”途上中” なんだな~。

(こんな細かいところで、先進国との大きな違いを感じるわけです)


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/80-2961f33f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美峰ちゃんへ

雄大な土地で
多くの人の腹を満たす料理作り
実にすばらし~
Blue Ocean | 2011.06.07 18:30 | edit
キクりん
ほんと、素晴らしい。
キクりんの家庭菜園、野菜は元気に育ってますか?
おいしい野菜は、最高!
MIHO | 2011.06.09 15:39 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

