Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.05.25_00:45
Teachers are also on strike

P1090870.jpg 

ストライキが始まって一カ月くらいが経ちます。

ボツワナの公務員が給料16%アップを訴えています。

公務員ということは、学校の先生も含まれるわけで・・・

その間、子供たちは

「学校に行ってるのに何もしない」日があったり、

ついには、一週間ほど休校になりました。

ボツワナのストライキ、これ、どうなんでしょう?


ボツワナの人たちは、公務員でなくても、このストライキに賛成派が多数。

今こそボツワナが変わるとき。

といって、みんなストライキをサポートしてます。

でも、カーマ大統領は、16%も上げられないと言っています。

でも、必要でもない道路を作るお金、があるではないか?という言い分です。

だけど、公務員が多いボツワナで公務員のお給料を16%もアップしてしまうと、

ただでさえ、格差が激しいこの国は、どうなるのでしょう?

というのは、公務員のお給料は結構高い(らしい)ので、

それに国の予算を使うくらいなら、もっと雇用対策をしたり、

貧困削減のためにお金を使うべきでは?と思うのだけど・・・

とまあ、私はそんな風に思うのだけど、

こっちの人の価値観って、私たち一般的な日本人と結構違うところがあって

まだまだ本能的な部分が多いというか、

考え方のプライオリティーというか、頭にあるのは

とにかく、

お金&家族&セックス

に限る!という感じで・・

日本人にある、

時間、ものより想い出、自分磨き(?)

っていうことはほとんど頭にないみたい。

だから、自分のキャリアを積むため とか 能力向上 とか 自分の成果 

として昇進するとか転職するとかいう考えはなく、

昇進すると、お給料が上がる。

もっとお給料がいいところに転職しよう。

という考えの人がほとんど。

だから、仕事をしながらも常に他の仕事を探してるし・・・

いやいや、価値観の違い ですね。

ま、とにかく、早くストライキが終わって、いろんなことがいい方向に向かえばいいのだけど・・


私の働くNGOも資金難がいよいよあらわになってきて、

ファンドレイジングのために何かしよう。

ということになった。

で、そのアイディアというのは・・・

ボツワナ中の企業、政府機関、銀行 などとにかくお金がありそうなところに行って、

ドネーションをお願いするというもの。

この期に及んで、この発送がまさにボツワナ人。

ツエツエ(ツワナ語でPlease) と言えば、お金をもらえるだろうという考え。

自分たちでもっとできること?とかないのかな?


といいながら、みんなにこやかに暮らしているのだけど・・・

なんか、つらつら書いたけど、とにかく今ボツワナはこんな感じなのです。


******************************

冒頭の写真は、ボツワナ大学の生徒が職場経験に来た時の写真。

3か月くらい、週に二回、一緒にプログラムを行いました。

といっても、ほとんど私のプログラムを見てるだけなんだけど・・・

でも、せっかく実習なので、何かプログラムを考えて実践してもらったりもしました。

ここでも、ボツワナの教育方法についていいたいこともあるのだけど、

長くなりそうなので、やめておこう。


子供たちと言えば・・・

P1100212.jpg 

すこしずつだけど、グループワークができるようになってきた。

違う小学校の子と一緒のグループでも文句言わず仲良くできてきた。

P1100187.jpg 

ちょっとは、ゴミのポイ捨てのことリサイクルのことが分かってきた。(かな?)

P1100223.jpg 

写真の撮り方がうまくなってきた(?)

(ブログの活動写真(子供が写ってるもの)は、半分以上は子供たちが撮った写真です。)

手に持ってるのは、サトウキビみたいな(スィーツルートと呼ばれてる)のとメイズは、ランチ兼おやつ。

学校で配られるんだけど、これをポケットとかかばんに直接入れて、パークに持ってくる。

バキッとおって分けてくれるけど、おいしくはない。

でも、子供たちのシェア―する気持ちがうれしい。

P1100285.jpg 

こんな小さな子でも、髪を編めます。

時間がかかるから、全部はできないけど、途中まで挑戦。

時間ができたら、全編みします。

この子はめっちゃかわいいお気に入りのひとり。

なんだかんだ、子供の成長をみるのは楽しいです。

早く、ストライキが終わって安心して生活できるようになるといいな~。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/79-0359341f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.05.25 22:23 | edit
西岡さん

おひさしぶりです。
年度初めということで、今は仕事があまりない時期なのですね。
この間の大震災の影響で、防災課は忙しいのでは?と思ったりしてたのですが・・・
ミクニヤ広島支店には、新入社員は入ったのでしょうか?
ミクニヤのブログも時々見てるのですが、更新頻度が少ないので、近況がいまいちわかりません。
最近、広島のお好み焼きが非常に恋しいです。
この前、おたふくソースの話をしてて、すごくソースが欲しくなりました。
こっちは、中国人がいるのでしょうゆは手に入るのですが、ソースは手に入らないのです・・
日本に帰ったら、すぐに広島に遊びに行きますね。
ミクニヤのみなさんにもよろしくお伝えください。
河村さんも、お元気でしょうか?
それでは

今井美峰


> お久し振りです~!自然が美しいですね!こちらはそろそろ梅雨です。
> ストライキ、ですか。昔は電車が止まったりしたけど、公務員にされるともっと代償が大きそう(゜゜;)価値観の違いって、発見とか驚きとかで面白いだけならいいけど、時に紛争の元だし難しいですねぇ。お互い、自分が正しいって思ってしまいそう。そちらでは圧倒的少数派ですから、理解してもらえない寂しさもあるもの、かな?
> ミクニヤ勤務11年目にして初めて、1ヶ月以上もヒマを出されましたよ(--#)明日、久々の出勤なんで緊張する、かも?
> ほいじゃぁ~。子どもさんたちと元気にお過ごし下さい。
MIHO | 2011.05.26 19:07 | edit
MiHoちんめっちゃ冷静に観察しとるね~笑っ
ほんま、早くスト終わって子ども達の為に時間を使ってあげたいよね|( ̄3 ̄)|

こないだ夢でMiHoちんが超ロングヘアのその編み込みで普通に一緒に飲みに行く夢を見たよ。
冗談ぬきで!笑
全編み見るの楽しみ~!笑っ
YuMiCo | 2011.05.26 22:43 | edit
ほんと、いつになったらスト終わるんだろうって感じ・・
そうそう、髪の毛だけど、やりたいと思いつつ、ついついタイミングを逃してしまう・・
そのうちするから、楽しみにしてて!!
MIHO | 2011.05.31 20:44 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

