Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.05.10_16:04
 Bushmen

P4300128.jpg 

ブッシュマンと彼らのアートに触れる旅。

ハボロネから西にバスで9時間。

Ghanzi

っていう町に行ってきました。

 
前にもブッシュマンについて、確か書いたことがあるけど、

今、ボツワナのブッシュマンは、政府の政策により定住を強いられていて、

これまでのように、狩りをして気ままに暮らすことができなくなっている。

そんな中、彼らの伝統が失われつつある。

国の開発、経済的発展が人の豊かな生活に必ずしも結び付くのか・・・?

ということで、私がやっていることもどうなのか??

という考えに入り込むと、どうにもこうにも答えは出ない。

ということで、難しいことは置いておいて、

とりあえず、ブッシュマンの文化とアートに触れてきました。

まずは、アート。

ま、これも賛否両論だとは思うけど・・・

P1100626.jpg

サン族(=ブッシュマン)の現代美術。

これの背景はどうであれ、サンアートは、他では見られない独特の絵がそろっている。

P1100632.jpg 

小さなアトリエには、たくさんのアートが並べてありました。

P1100628.jpg 

外国人が、この土地に入って、彼らの描く絵をアート作品として世に出す。

お気に入りの絵を発見したので、

調子に乗って購入。

一か月の生活費の半分をこの絵に費やしました・・・

アフリカだからって、何も安くないよ・・・

でも、気に入ったものはそこで手に入れないと一生手に入らないからね。

関係ないけど、最近よく思うこと。

「やらなくて後悔したことはあるけど、やって後悔したことはない」

だから、思ったら思ったことをすればいいのです。

と自分に言いながら、絵を購入。

今、写真ないけど、かわいいよ。


で、その後、ロッジまで行き、キャンプファイヤーしながら就寝。

翌朝、

ブッシュマンたちと朝のお散歩。

乾燥地帯で生きるブッシュマンの知恵をたくさん教わりました。

P4300138.jpg 

この根っこは、衣類(皮)の染料につかう根っこ。

ただの茶色の皮の服にも、いろんな色があって、

それぞれ別の根っこからとった染料で染めて、おしゃれを楽しんでいるのだそう・・・

P4300139.jpg 

ダチョウの卵の殻。

これに、水を入れて保管するんだって。

蓋は、草で作る。

それに、この殻を小さく砕いて、ビーズを作って、ネックレスとかも作るんだよ。

P4300141.jpg

これは、薬草。

肩こりとか筋肉痛とかに効くらしい(確か・・)

P4300158.jpg 

火が必要な時は、木の棒2本と枯れ草で・・

これだけで火をつけちゃう。

すごい。

生活の知恵ですね。

それから、水も・・・・

P4300169.jpg 

ボツワナの乾燥した土地には、川も湖もなく・・・

水の補給源は、こんな根っこから取る。

これが、驚くくらい水分たっぷりで、こうして木で削いで、絞ると・・

P4300172.jpg 

十分な飲み水に・・・

赤ちゃんだって、こんな水を飲みます。

P4300176.jpg

住む環境が違うと、生活の知恵も違う。

こんな知恵もどんどん知られなくなっていくのかなーと悲しくなります。

国の発展と文化・伝統の継承。

難しいテーマだなーと思います。

どうにか、このブッシュマンの伝統守ってほしいと思いました。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/78-c02f7b80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおーーーっ!
ブッシュマン!!!
映画の主人公”ニカウ”さんは?
それにしても、いろーーんな経験してますな~。
楽しそう!
一応確かめておくけど、仕事で行ってるんだよね(爆)
組長 | 2011.05.11 07:47 | edit
すげぇ
日本の中だけでも、いろんな人に会うと刺激になるって思ってるんだけど、こんな場所で人と接するのって誰もが経験できることではないね。すばらしいと思うよ!
こんな景色をみて、MIHOちゃんの血や肉、肥やしになっていくんだろうね~
素敵だ~!

34 | 2011.05.11 14:30 | edit
その知恵保存お願いします
美峰ちゃんも食べられないように注意してください

現代社会の中にも人それぞれの生き方があってもいいと思います。
Blue Ocean | 2011.05.11 18:31 | edit
ブッシュメ~~ンッ!!ホント面白い経験しとるなぁ~っ(°□°;)
その中で感じとっていること、素晴らしい財産だね。そしてそのお気に入りの絵がめっちゃ見てみたいのですが!笑っ

どうですか、ここはひとつ番組を一本作ってみては!笑
えーと、情熱○陸的な…爆
YuMiCo | 2011.05.11 22:46 | edit
いやあ、相変わらずの行動力ですねえ。こりゃ帰国してからのみやげ話が楽しみだ。
元メガネやさん | 2011.05.13 03:16 | edit
★組長
二カウさんには、残念ながら会えませんでした・・・って、実はその映画見たことないんだ。
後、ボツワナの文化を知るのも立派なお仕事です(爆)・・((爆)ってどんな意味??これ、よく見るけど実は意味知らない・・最近まで、oz←これも何だろう?と思ってた。)
仕事の合間を縫って休日にせっせと遊びにいってるのです。

★さだちゃん
いろんなものが血となり肉となり・・せっせと体重増やしてます。
って、こんなことしてる間にどんどん婚期を逃してるよ。後1年のあいだに、かっこいいサーハ―をこしらえてください。

★きくりん
保存して、しっかりブルーオーシャンに持っていきます。
きくりんの生き方もかっこいい!

★ゆみこ
今度、絵、みせるね。
そうそう、今頃気づいたけど、情●大陸は、アーティストしか出てない・・・
目指すはプロ○ェッショナルかな(笑)

★カメ○さん
あ、元メガネ屋さんになったのね・・次は何を??
早く帰って、みんなで海の上で井戸端会議したいよ~。
MIHO | 2011.05.13 07:53 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

