Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.02.14_20:00

TIME is MONEY

P1090174.jpg

時は金なり。

とはよく言ったもので・・・

これを自分に言い聞かせたい と同時に・・

これを同僚によくよく言い聞かせたい。

と言いながら、
 
今日は、色んな“待ち”が多すぎて、全く仕事ができず、

ちょっと“イラッ”。


注 : かなり愚痴っぽい日記になので、おもしろくないかも・・でも、これが現実です。


あ”ーー、この“待ち”のためにどれだけ時間を粗末にしているか・・

と、このイライラ感がくるのは、やはり“時は金なり”って刷り込まれてきたからでしょう。


こっちの人は、人を待たすことを何とも思ってないし、

待つことも全く苦じゃないみたい。

むしろ、"I keep busy myself" といいながら、

たとえば、コーンを一粒ずつ食べたり、

絶対に買うことのない車や家の広告を半日以上掛けてくまなく見たり、

ただボーっと座って鼻歌歌ったりしながら、

どんどん時間が過ぎるのを待つ。


私は、まだ日本人的な感覚を持っていて、

”待つ” ことにちょっとくらいはストレスを感じたりするのです。

日本では、「ちょっと待って~!」が多かったのに・・・

今日の待ち。


1.プロポーザルのための見積もり。

 (1か月前から頼んでるのに、なかなか上がってこない。毎朝つついてるのに・・・)

2.Enviro-Schoolのミーティング。
  
  学校内で話し合って方向性を明確にしてから私達とのミーティングを開きたいとのことで、

しばらく待ってたけど、
  
  いまだ、学校内でのミーティングを行っていない様子。

  連絡してくるといいながら、全くしてこない。

3月に入ればまた、試験期間で忙しくて先生たちを集められないってなるはず。

3.オーガニックガーデンの野菜の苗

  ガーデナーが新しく来たのはいいけど、苗がないと何も始まらない・・・

  ボスに言うと、お金がないから資金調達しなきゃ。中国大使館でもしかしたら、

  ファンドがもらえるかもしれないから、聞きに行ってみたら??だって・・
 
  えぇぇえっ。準備も何もしてなかったんだぁ~~。

4.職場前のお店の人

  なぜか、お店に行くとつかまって、なんやかんや買ってくれる。たまに、エコパークに遊びに来る。

  いつも、4時に行く、とか2時に行くとか言うけど、ほとんどそんな時間に来たことがない。

だから、その人がたまにきて私がいなかったら、

  なんでいなかたのか、なぜ帰ると一言言わないのか と意味不明に問い詰めてくる。

  今日は、2時に来るそうな・・・バレンタインなので、お花を買ってくるらしい・・

  こういうの待つのって、どうよ?? ってか、こなくていいし・・・

5.日本からの荷物

  なぜ、届かない・・・

  メガネ壊れたから、絶対必要なのに・・ハードディスクとか入ってるし・・

  盗まれたんじゃないかって、途上国ならではの不安がよぎる


6.子供たち

P1090272.jpg 

最近、学校帰りにエコパークに直行してくる子が多い。

遊んで、一回家に帰って着替えてまた遊びに来たいらしく。

いつも、みんな、

「一回帰って、すぐまた戻ってくるから、ね。(待ってて)」と言って帰っていく。

戻ってきていなかったら、さみしいだろうな~ と思いながら、

5時になっても来ないので、そのまま帰る。ってことが多い。


という感じです。

ま、ボツワナにいる限り、こんなことはどうでもいいって思った方がいいんだけどね。

ま、これは今現在のイライラなだけであって、普段は問題なし。



P1090029.jpg

あしたから、ボツワナ大学の学生が教育実習の一環で、私の環境プログラムに参加します。

私のプログラムで、ホントにいいの??

って感じだけど、せっかくのチャンスなのでがんばります。

教育のバックグラウンドが全くないので、日々難しいな~と感じます。

どうしたら、子供の興味や集中力を持続させられるのだろう・・


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/65-e94e6e1c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハハハハ~~~。
海に入る時、時計をするのが好きじゃないけど、いつもしてる。
時間を気にしてる証拠だよね。
時間を気にせずに遊びたいって思うけど
やっぱり日本人って、時間に追われてるんだなと思ってしまった。
MIHOちゃんが、イライラするくらいだから、相当なもんなんじゃろうね(笑)

楽しんで!! (^_^)/
組長 | 2011.02.16 08:01 | edit
ちょっと面白すぎです。
あのMIHOちゃんが、のんびり雰囲気にイライラしてるなんて、想像できない~!
上には上がいるもんだね。
時は金なり、っていい意味にも悪い意味にもとれるから不思議。
ずるがしこく時間をお金に変えるのも嫌だけど、時間を大切にしたら、もっといいことがあるって風にも聞こえるしね。
私はもともと貧乏性なので、お金に換わるようなものは、な~~んもな~~~い(笑
34 | 2011.02.16 17:31 | edit
だら~ん、だら~ん
日本人にもそんな人いました
種子島のゲストハウスに!
だら~ん
糸の切れたタコ人間
風と波に身を任せて~
Blue Ocean | 2011.02.19 18:37 | edit
組長
時間って大事だけど、そんなにカツカツしなくてもいいんじゃんって思うこともよくある。
でも、私も常に時計はつけてて、いつでも時計を見てしまう。朝起きて、仕事に行く途中、お昼休み前、退社前、寝る前、夜中目が覚めた時、絶対時計見てる・・なかったら時計探すもんね・・
でも、待つのとかそんなに苦じゃなかったのに、最近は待ちすぎてて・・・
ま、こんなにのんびりすることもないから、しっかりのんびりまったり楽しみます★
MIHO | 2011.02.22 19:14 | edit
さだちゃん
そうそう、上には上がいるんだよっ。
これに慣れてしまうと、日本に帰った時、社会復帰できなそうで怖い・・
日本にいた時からだいぶゆる~く生きてたけどね(笑)
でも、なぜか腕時計だけは肌身離さずです・・
手放してしまおうか・・・
でも、やっぱ時間は無駄にしたくないよねっ。
MIHO | 2011.02.22 19:16 | edit
きくりん
あぁ~、いたね~、かなりゆるゆる生活を送っておられる師匠が・・・
私もきくりんみたいに生活したい。
日本に帰ったら、ご口授お願いします。
風と波に身をまかせ、スローライフ★
MIHO | 2011.02.22 19:28 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

