Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.01.17_16:34
PANI

P1070468.jpg 

最近のボツワナでは、いたるところで ‘パ二‘ が売られています。

「栄養満点で、めっちゃおいしい★」らしい。

けど、なんか気持ち悪くて自らトライする気にならなかったのだけど、

先週の昼食時に・・

とうとう、この時が来ました。

味は、結構まずくない。

塩味が効いてて、煮干し?っぽかった。

あ、そうそう、パ二って、蛾の幼虫です。

なんか、煮て食事にしたり、

おつまみみたいに、

こんな乾燥したのを、ポリポリ、それこそ煮干しを食べるみたいに、食べます。

P1070467.jpg 

きもいっしょ??

でも、プロテインたっぷりでこっちの人にしたら大事な蛋白源なのだそう。

ま、慣れたら、お酒のおつまみにいいかなーとも思ったり思わなかったり・・

街中で売ってるけど、自分では買わないかな。

最近は、マンゴーもよく売ってる。

職場のおばちゃんは、

「マンゴーは健康のために毎日食べなさい」と意味不明なことを言う。

後、こっちの人は牛とか鶏とかたくさん食べて、豚肉はあんまり見ないんだけど、

この前、豚肉を入手して、その骨を煮て、

豚骨スープを作った(てもらった)。

激うま。

P1070483.jpg 

ボツワナでは、肉が安いし、肝の部分だったらなお安い。

だから、ホルモンとかレバーとか砂ずりとか・・・

居酒屋メニューを作るのもいいかも★

料理、しよっと。

でも、ダイエットもしなきゃ、やばいよ~。

サーフィンしなくなってから、相当体がたるんでてやばい・・

体重はあんまり変わんないんだけど、体脂肪がマジですごいことに・・・

運動します。


**********************************

仕事は、この前日本大使館の方が、私たちのリサイクルサイトを訪ねてくれました。

P1070461.jpg 
プロポーザル作成して、このリサイクル施設をよくしたいってことを熱弁。

見てください、このガラスの山。

P1070464.jpg 
これは、ハボロネ市内のバーとかから集めた空き瓶。

ボツワナには、リサイクル施設がないから、私たちのNGOが集めて、

ハンマーで砕いて、南アフリカのリサイクルセンターに輸送してるんだ。

こんな場所だから、今の時期暑すぎて作業になんないし、

今のキャパシティーじゃ、ハボロネが出す空き瓶の数に追いつかない。

だから、今でも割合にしたら、もうほとんどはゴミ埋立地に行っちゃってるよ。

もっと整った施設と機械があれば、もっと効率的に作業ができ、

もっと多くの瓶をリサイクルできる。っていうこと。

プロポ、通るといいんだけどな~。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/59-5cfbca41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
でた~~!
イモムシ・・・・・テレビでよく見る光景じゃね~。
今度、MIHOちゃんが食べてる所の写真をアップしてくださいな(爆)

こちらも、正月太りが なかなか落ちません。
腹が邪魔して、靴下履くのがつらい・・・(泣)
組長 | 2011.01.18 07:18 | edit
ほんと、テレビでみる食材だね!
でも栄養は確かにすごくありそう!!

組長と同じく、MIHOちゃんが食べている写真を
希望します(笑)
あと、私なんて、サーフィンしてるのに体脂肪すごいよ!
sayo | 2011.01.19 15:09 | edit
でたでた・・・・虫。。。
組長とsayoさんのコメントを読み
私のお腹と相談してみたところ
どうやら、体脂肪とサーフィンは関係ないようです。
そちらは温かそうだね。
こっちは雪すごいよ!
富山とか、全部雪に埋まってるんじゃ。。。
34 | 2011.01.20 17:21 | edit
★組長
では、次はグルメリポートチックな写真でも撮ってみよう。
足を階段にかけて、靴下を定規とかであげるようになる前に、対策を!(笑)
もしくは、年中ビーサン生活?!
MIHO | 2011.01.20 19:38 | edit
★さよさん
テレビで見てる時は、私はゲテモノ結構いけるかも?!って思ってたけど、いざ目の前にすると、口に入れるの結構勇気要りました。
サーフィンと体脂肪は関係ないかな??
いや、あるはず!!
MIHO | 2011.01.20 19:40 | edit
★さだちゃん
でましたよ。むし(笑)
そうか、関係ないか・・
でも、そっちは日本で冬だし、おいしいものもめっちゃたくさんあって・・・
こっちは、暑くておいしいものもそんなにないのに・・太るのは、なぜ~??
あ、でも、完全なる運動不足・・
ガチガチに震えながら海に入りたい。
MIHO | 2011.01.20 19:43 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.01.25 20:59 | edit
こんにちは。
お久しぶりです。

以前、母からすみれちゃんが田中さんの親戚だということを知り、びっくりしました。
すみれちゃんとは、よく旅行に行ったり仲良くさせてもらってますよ。

カレンダーは、すみれちゃんがデザインしました。流石です。

日本は寒いようですが、お体には十分お気を付けください。

では、みなさんによろしくお伝えください。

今井美峰
MIHO | 2011.01.26 19:36 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

