Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.11.25_16:23
Nothing special but...

P1060256.jpg 

これといって特別なことがないこの頃。

でも、ちょこちょこと色んな事がある。

週末はパラぺ・セロエに行き、

週の間は、子供と遊ぶ。

って、特に変わったこともなく、

ブログに書くほどのこともないけど・・

最近の印象に残ってることを書きます。

週末

ハボロネからバスで4時間ほどのところにある
パラぺ・セロエという町に行ってきました。

パラぺでは、小さなゲームリザーブに行き、歩いて動物探索。

見れた動物は、インパラと

なぜか???

ラクダ

なんか、ボツワナのイメージとはかけ離れてたけど、

砂漠でものを運ぶために飼っているらしい。

セロエは、カーマ大統領(ボツワナ大統領)の故郷ということで、

お墓とか、博物館を見に行きました。

勉強になりました。

P1060268.jpg 
これは、ボツワナの生活をモチーフにしたタペストリーだよ。




で、週の間は、

やっぱり子供中心の生活です。

午前は、大体ディスクワーク。

で、午後はデイリープログラム。

でも、たまに午前でもschool visit っていうのがあって、

学校の環境教育の一環で、エコパークを見学にくるんだけど、

それの案内役をします。

今週は、インターナショナルスクールの子供たちが来ました。

P1060278.jpg 

リサイクルについて話しているところ。

こっちの子供たちは、積極的に質問をしてきます。

そうなると、私ももっと勉強しなくちゃと思いながら、適当なことを答えてしまう・・

間違ってはいないと思うけど、かなり大雑把なことしか話せない。

だから、私が対応できるのは、この子たちくらいの年齢まで・・

4年生くらいまでは、何とか案内できます。

が、それ以上になると、どんな質問が飛び出してくるかわからないので、かなりドキドキもの

P1060296.jpg 

これは、グリーンショップ。

リサイクルのものを売ってます。

この置物は、ビニールのリサイクルでつくっています。

色々かわいいものが売ってるから、今度商品をブログで紹介したいと思います。

仕事がない人や女性のエンパワーメントのためのプロジェクトで、

こういうものを作っています。


そして、いつものデイリープログラムなんだけど・・

あ~、最近かなりいたずらっ子が多くて、

この3人。

ジェーン、ズザーン、ルド。

P1060132.jpg 

もう、こいつら、手に負えない・・

かわいいんだけどさっ。

P1060126.jpg 

ガーデニングするのも一苦労。

気付いたら、すぐ、こんなことに・・

(注:写真を撮ったのは、私ではありません。子供たちにいつもカメラをかしてるので・・・)

で、「水を大切にしなさい」っていう話ししても、

ただ、水を飲んでるだけだ。

とか、

ジェーンが、水やりの順番まもらなかった

とか、

そんなんばっかり。

この前の日記で、子供は素直で、話せばいうことを聞く

みたいなこと書いたけど、

やっぱり撤回。

言うことを聞く子は多いけど、

そうでない子もやっぱりいっぱいいる。


今週で、学校終わって、大抵の子供たちは休みの間、田舎に帰る。

だから、今日明日は、今学期のまとめをしようと思う。

もう、学校に行ってない子もいっぱいいるから、人数少ないけど・・

夏休み。

さみしくなるな~。


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/52-83e767ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

