Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.11.15_20:36
Kids + Garden

P1050797.jpg 

ボツワナのこどもたちは、素直。

お手伝いをよくするし、

年上をリスペクトする(と思う。)

でも、こどもはこども。

怒られることもよくする。

という話です。

最近、オーガニックガーデンのホースが壊れ、

デイリープログラムは、オーガニックガーデンの水やりがメインになっています。

子供たちは、よく働いてくれます。

指示通りに、動きます。

こっちの子供たちは、すごく従順なのです。

水やりをジョウロで地道にやるんだけど、

ジョウロの取り合いになるほど、水やりが人気。

で、私がジョウロや掃除道具を振り分けて、「これでやりなさい」

と一言言うと、さっきまで取り合いしてたのに、文句なしでそれぞれに動き始めます。

こんなかんじで・・水やりしたり、
P1060026.jpg 

掃除したり・・

P1060022.jpg 

前まで女の子が多かったけど、最近は男の子ばっかり。

女の子は服が汚れるのが嫌みたい・・

で、みんなよく働くんだけど、やっぱり子供、すぐに遊びたくなる。

私が、こんなことしてる間に・・

P1060042.jpg 

遠くから、

アチョーッ、アチョーッ!!

タャアアア~~~~ッッ!!

って聞こえてくる。

で、畑仕事に飽きて、カンフーごっこもしたくない、暇な子が・・

P1060056.jpg 

わざわざ、報告に来る。

「みほ~、あいつら遊んでる~。」って

別にいいんだけど。遊びたかったら、遊べばいい。

って思うんだけど・・・

こんなことは毎日。

毎日、ちょっとした(子供にしたら真剣なのかもだけど・・)ことを報告に来る。

遊んでて、誰かがズルした だとか、

今日は、誰が来れない とか、

誰かが ジョウロを貸すのを拒んだ とか・・

とにかく、私に言えば味方してくれると思ってるのか、

ただ、誰かに聞いてほしいだけなのか・・

「自分で話しなさい」と言って、その子についていくだけで、

ほとんどの場合は問題解決。

ズルした子は、正直に誤って終わる。

だから、私が怒ることはほとんどない。

しかし・・・この間、初説教をしました。



原因は・・・・人参

オーガニックガーデンの野菜は、大きくなったら収穫して販売している。

でも、あまり野菜を食べないこっちの子に、

野菜のおいしさを知ってもらうために、

たまに、野菜を生で食べてみるってことをしてるんだけど、

この日は、私の見ていない隙に、こんなことが・・・



みほ~、みほ~

と聞こえるので、またか、と思いながら、声のするほうへ・・・

P1060069.jpg 


すると・・???

なんか、食べてる・・・

もう、すぐに人参だと確信し、”勝手に”人参採って食べた子を並ばせた。

3人は、正直に並んで、誤ったんだけど・・

2人、隠れた。

あのー、見えてるんですけど・・・ってか、そんな隠れ方したらすぐにばれるでしょ?

って感じで、犯人見つけ、なんでこんなことをしたのか、怒った。

ま、私が怒ってもそんなに怖くないんだけど・・

怒られたほうは、一応、気まずそうにしてたし、

「売り物を”勝手に”食べて悪かった」

と思ってくれてれば、それでいいのだけど・・

後から、写真を整理していたら、出てきました。

徹底的瞬間が・・

P1060066.jpg 

やってるときは、わるいことしてるって思ってなかったような気もします。

でも、注意されたら、口答えせずに、素直に聞くところは偉い。

もう少し高学年になったら、どうかわかんないけど、

言い訳とか口答えしないのは、いいことだ。

(あ、たまにどうしようもな言い訳する子もいるけど・・・)

私も、言い訳せずに、もうちょっとがんばろー。



プロポーザル作成、英語が堪能でないことを言い訳に、めっちゃ時間かけてるし、

最近、怠けてヨガしてないし、なんとなくダラダラした感じ。

最近は、音楽にはまってそればっかやってるから・・

バランス良く、シャキッとした生活しましょう。って自分に言い聞かせます。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/51-3b264ed1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
二十日大根より気合入ってるね
いい野菜沢山作ってね
Blue Ocean | 2010.11.19 15:58 | edit
私も大人だけど反省することばっかり~。
素直に謝れるってそれだけですごい長所だよね。
なんかなぁ。素直じゃないな、わたしって思うことが
多々あるよ、みほ先生~(笑)。
充実した毎日送ってるね!
ちなみに私も最近ヨガさぼってるよ!
sayo | 2010.11.22 20:39 | edit
きくりん
ブルーオーシャンガーデンは、元気?
この前、大根植えてみたよ。
ちゃんと育つといいなー。そして、おでんでも作りたい。
MIHO | 2010.11.23 17:02 | edit
Sayoさん
ほんと、反省ばっかり・・
ここでは、私は怒られることがない。
自由であるがゆえに、自分で自分を制することが難しい。
だから、結構悶々とするよ。
がんばろっ。
ウェットオーダー権、いいねぇ!!
MIHO | 2010.11.23 17:08 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

