Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.11.10_16:22
Jwaneng Mine

P1050917.jpg 

ダイヤモンド鉱山。

ボツワナが独立した翌年、ダイヤモンド鉱山が見つかり


この国は、ダイヤモンドのおかげで、

経済安定。

これがいいのか悪いのかっていう議論もあるけど・・

だって、いつまでもダイヤがとれつづけるわけでもなく、

資源だけに頼らない経済発展の方法を展開していく段階にきているのではないかな?

とも思うわけです。

この間、ダイヤモンド鉱山の見学に行ってきました。



鉱山、結構感動しました。

っていうか、色々考えたらきりがないけど、

人の力ってすごいなっていうか、

ダイヤのために、ここまでするんだ~

なんていうか、ダイヤにここまでする価値があるのか、

ここまでするから、ダイヤに価値があるのか・・

でも、この鉱山の規模はすごかった。

P1050880.jpg 

左上に見えるのが、工場。

ここは、鉱山の中。

こんな大きなトラック(積載量240トン)で運ぶんだけど、

下のほうに見えてるのが、そのトラック。

で、この規模分かるかな??

トラックは、こんなに大きい。

P1050885.jpg 

だいたい、1トンにつき1カラットのダイヤが取れるらしいです。

だから、このトラックには24カラット。

多いのかな?少ないのかな?

イマイチ、その数字を聞いてもパッとしない。

そして、ここで取ったダイヤは一旦ロンドンのダイヤの会社に輸送され、

そこから、いろんなところに分配され、

そのあと、きれいに削っていくらしい。

だから、ボツワナ産のダイヤというのは、わからなくなるんだって。

で、どこのダイヤかわかんないけど、ボツワナでカットされたダイヤっていうのはあるらしい。

へぇーって感じでしょ?

なんか、ボツワナ産のダイヤって、ブランドつけて売り出せばいいのにって思うんだけど・・

色々な規定とか取り決めみたいのがあるんだって。


Jwaneng Mineの帰りに、ゲームリザーブに行きました。

暑さのためか、見れた動物はごくわずか・・

もう、大きなゾウとかチータとか見ないと、

普通の感覚になってきた。

シマウマは、あー、かっこいいねて思うけど、

でも、その半面、なーんだまたシマウマかって思う。

いいのかわるいのか、慣れてくると、感動も薄まってくる。


それから、その日は、Kannye っていう町に泊まり、

翌日、Lobatseっていう町に遊びに行ってみました。

何の計画もなくいったんだけど、

ボツワナらしからぬ町で、

っていうのは、緑がたくさんで、わりとこじんまりしてて、坂道があって、

山に囲まれた街って感じで・・

西洋の匂いがする。

P1050926.jpg 

ま、っていっても、何もないところなのだけど、

とても気に入りました。

こんなところに住めたらいいなーと思いました。

それから、

P1050935.jpg 

たまたま帰りに看板見つけて入ってみた

クラフトマーケット。

結構楽しかった。

キャンドルや陶芸も体験できるみたい。

P1050937.jpg 

今度は、ぜひ、大きなキャンドル作りを体験しにきたいなー。





最近、雨が多く、停電もぼちぼち。

昨日は、午後から今日の朝まで停電しっぱなし。

冷蔵庫の中が・・・洪水になってます。

なんとなく、仕事モードになれず・・

まったりした午前をすごしています。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/50-b2f04ccf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
時々見てるよ
毎日が旅だね!
日本でも同じなのに慣れは恐ろしいと反省。
心の鏡はいつも綺麗にしないとね!
頑張ってね☆
Blue Ocean | 2010.11.10 18:43 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010.11.13 13:42 | edit
こんにちは。
お元気ですか?
こちらは、とても暑いですが(昨日は40度超え)、元気にやっています。
ミクニヤのブログがあるって、つい最近たまたま見つけました。
スナメリ観察会とか色々社内のイベントもあり、楽しそうですね。
ミクニヤのみなさんは、お元気ですか?
この間、富本さんからブログにコメントがあって、とてもうれしかったです。
ブログ、楽しみにしています。と皆さんにお伝えください。
Miho IMAI | 2010.11.14 14:32 | edit
キクりん
ほんと、慣れるとなんでも当たり前になって、感動も薄れる。
心はいつもきれいにしましょう!
MIHO | 2010.11.15 15:46 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

