Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.10.28_06:29
What is in Vogue?

P1050724.jpg 

最近のはやり。

BEN10 (男子のなかで)

かるた (エコパークのなかで)

ボツワナ隊員家訪問 (ボツ隊員のなかで)

このポーズ、BEN10の影響らしいです。

最近、毎日のようにベンテンという言葉を聞いています。



1.ベンテン

ボツ人の娯楽と言えば、

テレビ観賞。

ということは・・

子供たちもテレビ大好き。

ドラゴンボールもみんな知ってます。

でも、それより人気なのは・・

BEN10

ben10_13.jpg 

ベンテン

最初、なんのこと言ってんのかさっぱり分からず・・

弁天?

とか

とにかく???だった。

最近、その存在をきちんと理解しました。

(家にTVがないので・・・)

で、

みんな、このポーズ。

P1050612.jpg 

はやりって、ボツワナでは、どのくらいつづくのだろう・・

ワカワカは、ワールドカップが終わってもしばらくはやってて、

流行に取り残された子が、最近はたまに歌ってるけど・・

一時期は、みんながみんが口ずさんでた。

(ちなみに、ワカワカは、ワールドカップのテーマ曲)



2、かるた

環境かるた、みんな大好きで・・・

他のアクティビティーを考えてても、

かるたやりたいって子が続出。

これは、私が楽なので、やりたいと言えば、やらせる。

こんな風に、座ってのんびりできるからね・・

P1050666.jpg 

人数が多いと、かるたの残り枚数が減ってくると、大変。

必ず喧嘩勃発。

なので、最後の3枚くらいは、遠くから取りに行く方式に・・

すごいよぉ。

P1050677.jpg

あまりの興奮に、カード取らずに飛んじゃってる子までいるもんね。

かるたブームが終わる前に、

次なるゲームを考えなくては・・



3.ボツワナ隊員の家訪問


これは、ほんとはやりというか・・・

ボツワナには、今まで隊員が15人くらい国内に散らばっていたんだけど、

最近、新しい隊員が10人来て、

全員で25人くらいになったんです。

で、別にそれとは関係ないけど、

人数が少ない分、みんなめっちゃ仲良し。

で、先週は、ハボロネからバスで1時間半ほどの

モレポロレ

ってところにいって、みんなでプールで遊びました。

ってか、

アクアビクス&ブライ(ボツ式BBQ)

の予定だったんだけど・・・

P1050375.jpg 

これって・・・・

えっ??

どっちかっていうと、水泳レッスンですよね~。

で・・

途中で飽きて、

私たちは、子供たちと一緒に遊ぶ。

P1050377.jpg 
そして、

タップリ遊んで、おなかがすいたところで、

さぁ、そろそろ、BBQですか?ね?

そんな中、ボツ人オーガナイザーが、

「これから肉を買いに行く」

とのこと。

今からというと、こっちの人のながれでいくと、夜までコース。

バスの時間もあるので、BBQはお預けとなりました・・

忘れてはいけない。

ここは、ボツワナ。


という、おもしろいモラポロレ訪問でした。

こんな国で、仲良しの仲間がいるってことは、本当にうれしいこと。

みんながいるから、

余計に楽しい。

次は、セロエかな。







PS. いつも思いついたことから文章にしてるから、読みにくかったり、面白くなかったりするとおもいますが・・
如何せん文章力がないもので・・
とりあえず日記のつもりでかいているので、あしからず


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/48-12a77ebd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

