Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.10.14_16:18
A day with Sami

P1040208.jpg 

一週間くらい前の話

Childlineっていう施設のお手伝いに行ってきました

ここは、何らかの理由で両親と暮らせなくなった子供たちが保護されている施設

そこの施設の最年長、

推定5歳の”サミ” と

LION PARK に行ってきました。


さみは、心に負った傷が深く、

なかなか学校に行くこともでず、

引き取り手が見つからず、

0から3歳の子供たちが多い中、

寮母さんのお手伝いをしながら、

施設で暮らしています。

この日は、寮母さんのリトリートミーティングをLION PARKで行われたんだけど、

ミーティングの間、私がサミと遊ぶことになりました。

最初は、なかなかなついてくれなかったけど、

だんだん心を開いてくれました。

まずは、ボートクルーズ。

他の学校の子供たちがたくさん来ていて、少しどぎまぎしながらも、

なんとなくうれしそうなサミ。

P1040157.jpg 

次は、観覧車。

小学校の先生の数が、足りず、子供たちの世話をすることに。

サミは、同い年くらいの子達と一緒に乗れて、

このときから、少しずつしゃべるようになって来ました。

この子達、金持ちの子っぽいオーラだしまくり・・・
P1040165.jpg 

次は・・

スターダンシング・・

大人向けだそうで・・

乗れませんでした。

P1040171.jpg 

で、ダンボとか車の乗り物?とかに乗りました。

P1040197.jpg 

たくさん子供が着てたので、乗り物に乗るには、早い者勝ち。

必死に走って、ダンボ獲得。

P1040188.jpg 

メリーゴーランド。

P1040173.jpg 

コーヒーカップ。



そして・・


サミが一番楽しみにしてたのは・・・


Methi (水 / プール)

P1040212.jpg 

私も、久々に波を見て、大興奮!!!

この波、かなり荒波だったよ。

日本海の風波風。

日本だったら、安全問題で、こんなに波起こしませんよ。

子供がおぼれても、わからないくらいの波。

さすがに、サミには、でかすぎるので、

穏やかなところでちゃぷちゃぷ遊びました。

P1040204.jpg 

あー、気持ちよさそう。

スライダーにも、挑戦。

P1040160.jpg 

3回上っては降りて・・・

最後に一緒に上って、4度目で滑れました。

初めて、こんな高いところに上ったんじゃないかなー?



P1040200.jpg 

お気に入りの、ナナ(赤ちゃん)。


それから、あちこちでピエロに遭遇。


サミも、他の子たちの仲間に入りたそうにしてたのが、

切なかったです。

P1040192.jpg 

たっぷり遊んだ後、施設に戻って、

他の子たちに、ずーっとプールの話をして、

水着を見せびらかしていました。

そして、次の日も話していたそうです。

よっぽど楽しかったんだろうなー。



サミも、早く普通の子と同じように

家族ができて、学校に通えるようになりますように。


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/45-890be29c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっと泣けた。ええ仕事しよるね。
かめ | 2010.10.17 17:57 | edit
☆眼鏡屋さん
普段、途上国って意識があまりなく、仕事もインターンに来てるような感覚に陥るほどだよ。でも、ちょっとした瞬間にいわゆる先進国との違いを感じるよ。今の仕事は、確実に何かにつながると思う・・
MIHO | 2010.10.19 18:32 | edit
良い仕事してるね~。
日本では、毎日時間に追われ
土・日曜日の波乗りを楽しみに頑張ってるだけだもんね。
金銭的には、日本の方が裕福かもしれないけど、
心はそちらの方が、間違いなく裕福なんだろうな~。

この間は、MIHOちゃんの声が聞けたんで
嬉しかったよ!
今度、みんなでゆっくりスカイプしよう!!
組長 | 2010.10.21 07:28 | edit
頑張ってるね!
僕なら子供ほったらかして遊びそう?
Blue Ocean | 2010.10.21 13:56 | edit
★組長
私も、組長の声が聞けて、そして後ろからひろしさんやえつこさん、レオンの声が聞こえて、なんだか浜田に戻った感じがして、最高にハッピーだったよ。
心の豊かさでいうと、ボツワナは結構豊かだと思う。でも、急速に発展したため、それについていけない人がたくさんいて、仕事がない人とか、鬱になる人がいて、自殺率が結構高いのも事実・・
なかなか、難しい問題だね~。
もっと力抜いて、自分が思うようにみんな生活できる日がくればいいな~と思うね~。
MIHO | 2010.10.21 15:36 | edit
★きくりん
私は、子供をだしにして遊びます。
日本は、収穫の秋ですね~。
ブルーオーシャン家庭菜園の野菜たちは、刈り入れ時では?
MIHO | 2010.10.21 18:07 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

