Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.09.29_17:27
3 months with kids

P1030600.jpg

ボツワナに来てから、3か月がたち、

NGO ENVIRONMENTAL WATCH 

に配属されてから2カ月がたちました。

子供たちの環境プログラムをメインに、

ぼちぼち活動しています。

同僚に

「俺らより、子供たちが大事なんだろっ」

と冗談を言われながら、もしかして本気かも??

どうやって、子供たちを楽しませながら、環境について興味を持ってもらうか、

試行錯誤の毎日です。


3か月、早いような長いような・・・

他にも色々やらないといけないのだけれども・・・

とりあえず、子供たちがかわいいから、

今のところ、環境プログラムを一生懸命しています。

学校が終わって、遊びに来たこどもたちに、

ただ遊ぶだけじゃなくて、環境について学びましょう

というプログラムです。

一番人気なのは、自転車。

P1030561.jpg 

一応、温暖化の話をして、自動車か自転車、

どっちが環境にいいか話し合い、

そのあと、実際に自転車に乗ってみようというもの。

ま、自転車に乗りたいだけの子がほとんどだけど・・・

P1030641.jpg 

ちゃんと、順番に並ぶことを学びました。

っていっても、一瞬しか並ばないんだけどね・・・

後は、水の話をしたり・・

P1030468.jpg 

一日にどのくらい、水を使うか計算したりしました。

P1030511.jpg 

こっちの人って、ほんとトイレいかないんだよ~。

ペットボトルで、これ何個分の水を一日に使ってますっていったら、

みんなびっくり!!

でも、日本や他の国の平均と比べたらかなり少ない。


後は、動物のジェスチャーゲーム。

鳴き声以外は、しゃべっちゃいけません。

P1030435.jpg 

意外にみんな恥ずかしがり屋。

鳴き声しらない、とか、この動物しらないとか・・

ボツワナにはたくさん野生動物がいるけど、

案外見たことない子がほとんど。

後は、本読んだり・・・

P1030793.jpg 

野菜植えたり、ゴミ拾いしたり・・・

P1030848.jpg

人気のあるプログラムとそうでないの、簡単に見分けることができます・・・

子供は、正直・・・



その他には、小学校全体で環境問題について取り組む

Enviro-Schoolについても、検討中。

P1030384.jpg

この間、先生たちと会議を行って、

環境に対する意識はあるけど、まったく行動に伴わない。

のが現状ということを知りました。

これは、日本以上です。

見て見ないふり。をする人がほとんど。の様な気がします。


子供たちも、一応プログラムに参加しているけど、

ちょっと楽しいことをしてみたいだけで、

どれだけ環境について考えるきっかけになっているか分かりません。

でも、なんとなくでも環境という言葉が頭に残ればいいかなと思います。



PS. 最近の活動の写真は、ほとんど子供たちが撮ったもの。

写真を撮る楽しさを知ることで、

この中から将来カメラマンとかモデルになりたいって子が出たら、

おもしろいなーとか、おもってます。


P1030710.jpg 

この写真、合成っぽい。

何も考えずに撮ったんだと思うけど、面白い写真に仕上がってます。


*****************************************

サーカス

P1030780.jpg


南アフリカからサーカス団がやってきました。

チケット取るのに一苦労。

内容は・・・

どちらかというと、コメディーショウ。

一応、ゾウと馬が出てきたけど・・

歩いてただけ・・

でも、会場の盛り上がりは最上級で、

みんなが一体になった感じが、めっちゃ楽しかった。

チケットが人数分取れなかったという2組の親子・・

こどもを連れてはいってくれないかと、入り口で・・

このこの子と一緒にサーカス楽しみました。

P1030779.jpg 

サーカスは、子供といくものですね。

そして、見知らぬ人に子供を預けられる という、

ボツワナの平和に拍手!

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/43-5043e457
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みほちゃん、あんたは偉いわ!!!
「行くのめんどくさい」と言いながら、行ったら超ええことしてるやん!!
環境問題は実際に行動を起こさせるのが難しいテーマかもしれないけど、絶対ボツ人には必要やと思うもん。
それを子供中心でやっていくのはすごい未来への可能性を感じるね!!

それに子供カメラマンとかも夢があってすごい好き♪
同僚に言うたりぃ「そらぁ、子供には夢も未来もあるからね」って。笑
まさのり | 2010.10.21 03:03 | edit
To まさ
毎日のことだから、毎日楽しませるのが大変。私はあんまりエンターテイナーじゃないから、内容で勝負するしかないからね・・しゃべりがうまかったら、それだけで環境の話とかして子供を楽しませられるんだけどね・・
でも、子供は素直でかわいいねっ。
特に男の子は、いうことを聞いてくれるから好きっ。
今週は、事務所に泥棒が入ったため、お休み★
MIHO | 2010.10.21 15:19 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

