Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.09.10_06:47
After School

P1030113.jpg 

やっと、スクールホリデイが終わり、新学期が始まりました。

だから、学校帰りの子供たちがたくさん来るようになりました。

名前、覚えきれないよ~

発音するのも一苦労です。

休み中。来る子供は、少なく、みんな仲良くなって・・・

休みだからってことで、アクティビティも簡単なものばかりしてました。

掛けっこしたり・・・
 
P1020925.jpg 

PV撮ったり、演劇ごっこしたり、お絵かきしたり・・

なんら環境とは関係ないことも・・・しばしば・・

落ちてるもので、アルファベットのお勉強

K

P1020987.jpg

P

P1020990.jpg 



P1020991.jpg 

とまあ、こんなかんじで、おかしく楽しくやっておりました。

それが、今週から学校がスタートし、

まじめに環境アクティビティをすたーとさせなければ・・

と思いながら、まずは様子見と思っていたのだけれど・・

だんだん人数が増えて、口コミ?(だとうれしいけど・・)

なんだか、先生みたい・・

この日は、同僚が手伝ってくれて、ツワナ語でルール説明をしてくれました。

P1030093.jpg 

エコパーク内でのクイズラリー

P1030100.jpg 

たった10個のクイズだったけど、結構時間がかかって、

途中で投げ出す子も数名

でも、みんな楽しんでくれた様。

最後に、クイズの答えからリサイクルについての話をまとめて終わりだったんだけど、

ほんと、もっとうまく説明できたらいいのに・・・

とすっごく思った。

人前で話すの得意じゃないし、説明すること自体、めっちゃ下手。

でも、回数こなしてなれるが勝ちだなーとも思う。

できるだけ、子供たちがちゃんと理解してるか確認しながら、

話をしていきたいと思う。

そのほかのアクティビティーでは、

P1020900.jpg 

リサイクル商品が何からできたか当てる、カードゲームとか、

ゴミ拾いリレーとか

そんな簡単なことをやってます。

なんせ、毎日だからネタがつきないように考えないと!

それにしても、久しぶりに壁にぶち当たってる。

自己嫌悪に陥る前に、打開策を考えよう。

というか、考えたら余計悪循環なようなきもするので、

とにかくできることから行動しよう。

動けば見つかる、成せば成る

コミュニケーションが課題です。

*************************************

今週初め、日本から響座が来ました。

前から、和太鼓大好きで、大学時代にもちょっとやったことがあったので、

すごくうれしかった。

最初の太鼓の音と笛の音を聞いて、なぜか泣きそうになりました。

なぜでしょう?

P1030081.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/40-dc673b2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
およ、日本が懐かしくなったかな?
この間、jicaに行ってた建築の人と会って
mihoちゃんのことを自慢げにはなしちゃったー!
日本に帰ってきたら、今までとは違った視点で日本の良さを発見できるかもしれんねー
34 | 2010.09.14 22:31 | edit
さだちゃん
日本恋しいよー。
何よりも、海に行きたい。
日本に帰ったら、何でもおいしくて便利に感じるだろうなー。
MIHO | 2010.09.15 15:13 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

