Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.07.18_23:05

 Bastwana have FUN!!

P1010472.jpg 

President's day のため、4連休。

本当は、この休みを利用して引越しの予定だったけど・・・

必要書類が整わず・・・

(こっちでは、頻繁にあること。2週間後と言われ、早1ヶ月弱)

のんびりしております。

遊ぶのに疲れ果てた私と、

「まだまだ」、と勝利のポーズのシマ。

(カメラマンは、シマのお姉ちゃん、モニカ。なかなかいい写真!)




今週は、President's day ということで、あちこちでイベントがあります。

昨晩、Traditional Instrument のコンテストへ行ってみました。

ま、司会から野次から、何言ってるのか、本当にわからなかった

のだけど・・・

かなり、楽しめました。

っていうか、Batswana(ボツワナ人)の盛り上がりどころや、

笑いの坪に、こっちがはまってしまいました・・・

まずは、開会7時だけど、その時間に始らないのが、ボツワナ式。

延々と、前説があり、やっとはじまったと思ったら、

司会が話しててもお構いなしで、演奏開始。

(緊張していたのだろうか・・・)

最初のパートは、SEGABA という楽器から。

P1010441.jpg 
私には、不調和音に聞こえるが・・・

だんだん聞き慣れてきた。

単調な音楽が15分くらい続く。

これは、楽器というより、歌で勝負!って感じもした。

あまりに単調なので、会場は退屈してざっわざわしだす。

そして、しまいには・・・

徐々に歓声が高まり、ブラボー的な野次。

このコンテストが始って、1時間くらいしたところで、

この歓声は、「終われ!!」の意味なのかと思いだし・・・

1時間半後には、確信した。

中には、アンコールと勘違いして、2曲目に突入するコンペティターも・・・


②パートめは、SETINKANEという、指ピアノ。

P1010444.jpg 

この女の人の演奏が、ベストだった。(自分の中で)

この時は、会場は一斉に盛り上がった。

この盛り上がりは、明らかに 「終われ!」の歓声ではなかった。

気合いを入れて、民族衣装を着て登場する人も数名。

P1010446.jpg


この手のコンペティターは、おそらく田舎からはるばる出てきたと思われ、

尋常じゃないくらい緊張している。

声がちっちゃくて、会場係が、マイクを調節しに出てきたり、

いきなり、演奏が始ったり。

私は、笑いをこらえるのに、大変だったけど、音楽を楽しんでる風に笑いました。

(チョーウケル!!って感じではなかったはず。)

それに増して、私の笑いの坪を抑えたのは、彼らの曲調。

単調も単調。これに終わりがあるのだろうかと思わせ、

明らかに他の観客も、私と同じ不安を持ってると感じ取ったとき、

笑わずには、いられなかった・・・

ごめんなさい。

本人は、一生懸命なのですよね。


そして、パート③は、KATARA

一人目。ギターを逆さに??

んん??これが、ボツワナ式??

P1010448.jpg 

すごーい! これをマスターしたら、すごいじゃん!って感じでした。

しかし、2人目以降は、普通のギター演奏。

音楽こそは、アフリカンチックでしたが・・・

これは、民族楽器のコンペでは??


と不思議に思い、隣の人に聞くと・・・

Karata とは、セツワナで、ギターのこと。

「あ、そうですか。」

こういうのも、民族楽器といって、やっちゃうところがボツワナ的ですね。

という、かなり楽しいコンペティションに行きました。

そうそう、こっちの人って、音が聞こえると踊らざる追えない感じで、

すぐに、腰を振り振り★

陽気に踊りだします。

うちのちびたちも踊りが上手!

手をパンパンやって、音を作り出すと、

それに合わせて、踊りだす。

うまいっ。

これは、生まれながら身についている技ですね。

~~~~~~

今日は、庭に日光浴に出たとたん・・・

MIHO~ MIHO~

とモニカとシマが・・

最近やっと私の名前を覚え、毎日、ミホ~と叫んでます。

今日は、私の眼鏡が標的に・・・

P1010449.jpg 


う~ん、なかなかお似合い。賢そうですねぇ。

おねえちゃんも・・・

P1010461.jpg 


疲れても、この子たちは容赦なし・・・

P1010464.jpg 
モニカカメラマン、なかなかいい写真を撮ります。

という感じで・・・

なかなかボツワナ人は、陽気で、子供たちは元気です。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/30-8d3dc0d6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美峰ちゃんへ

ブログ開通おめでとう
随分前から書いていますね!
毎日刺激的な生活をしている様子が
良く解かります
これからは、ちょくちょく見させてもらいます
体に気おつけて頑張ってください
Blue Ocean | 2010.07.19 07:46 | edit
シマちゃん、かわいいね~!!
最初の写真、本当にいい写真!!
メガネはミホちゃんのだったんだねー(笑)

それにしてもギターを逆に弾いてる人すごいね。
音楽ってすごいよね~。
この調子だとミホちゃんも帰国する頃には、
音楽をきくと自然と踊り出すようになってるかな。
sayo | 2010.07.20 14:42 | edit
ホンマに充実してるね~!!なんか全然
違和感がないよ。笑

充実してるっていうのが、一枚目の写真の表情で
すぐ分かる。なんか、深みのある顔になった!?笑
前がそうじゃないっていうんじゃなくって、
本当に良い顔してる!
ボツワナの笑いと音楽、絶対持って帰ってね~!

なんかアタシの仮ブログ、自分の内容が浅すぎてリンクするの
気がひけてたんだけど、やっぱリンクさせてもらうけぇww笑
YuMiCo | 2010.07.21 20:22 | edit
きくりん。
ありがとう。
ブルーオーシャンもどんどんパワーアップしてるみたいで、日本に帰ったら一番に行きたいです。
日本は暑いけど、きくりん、食中毒や夏バテには気をつけて・・リンダにもよろしく。
MIHO | 2010.07.24 01:06 | edit
さよさん。
私も少しは、リズム感を身につけて帰りたいです。
今日、指ピアノをゲットしたよ。でも、教えてくれる人を探さなきゃ・・・
日本は夏だし、いろいろ楽しそうだね~。
私も宮崎行きたい!!
MIHO | 2010.07.24 01:10 | edit
ゆみこ。
深みのある顔??
きれいになりたい!!
ほんと、音楽は開拓する価値ありだね。
でも、ほとんどはよそから入ってきた音楽みたいだけど・・どこでもレゲエ調の音楽が流れてるよ。こっちの人もボブさんが好きみたい★
リンク、よろしく。
ゆみこも日本の夏やお仕事をエンジョイしてるみたいで、何よりです。あ~、うみ~、なみ~
MIHO | 2010.07.24 01:13 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

