Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


Is  globalization good 4 all?

 

アフリカの最古の住民と言われている〝ブッシュマン”、

最近ではサン族/人と呼ばれている種族がいる。

1990年代以降、

グローバライゼーションや技術の進歩により、

ブッシュマンの生活は従来のそれと大きく変わった。

(ちょっと、長いし、書いてるうちにポイントがずれてしまった・・・)


世界が一つになり、皆が同じ言葉を話し、文化を共有する。

力がある国は、力のない国を助ける(?)

世界が協力しあう。

はたして、それは全人類にHappy Lifeをもたらすか?

(こういうことを考えること自体、いわゆる“先進国”で

不自由なしに暮らす私の傲慢かもしれないけど・・・)

今日は、アフリカのブッシュマンの話。

まず、ブッシュマンとは、ボツワナにあるカラハリ砂漠を中心に生活する

狩猟民族で、小さなコミュニティーを作って移動生活を送る種族。

昔に、「ブッシュマン」という映画があった。(まだ観ていないけど・・)

余談だけど・・・

なんかの記事で読んだけど、よくテレビ取材のクルーが現地人のバイトを雇って、

民族衣装を着せて撮影するらしんだけど、普段民族衣装なんてきないから、

それを入手するのに一苦労するらしい。

そして、民族衣装できた現地のバイト君に一言

「腕時計は外してください」だって。

だから、想像する(まだ行ったことがないから・・)アフリカと

実際って結構違うかもしれない。

その種族が昔、

南アフリカの白人が進めたアパルトヘイト(人種隔離)政策で、

ブッシュマン政権は認められず、

最下層の存在として扱われるようになった。

さらに、1990年代になると、Globalizationによるボツワナ政府の政策により、

福祉向上、動植物保護、鉱物資源開発などに力を入れるようになった。

そうなってくると、移住生活を野生の動物や植物を獲/採って生活していた

ブッシュマンの自由が奪われる。

生活の場は、自然保護区などに指定され、

住めなくなり、定住生活を強いられる。

さらには、お金という概念が薄い彼らは、お金で食糧を買うことになじめない。

それで、保護区の植物を採ったり、動物を獲ったりすると逮捕されることも。

考察は、かなり浅いけど、これだけでも、Globalizationによって

世界のスタンダードを設けることは、必ずしも

幸せな未来を意味するわけではないと思う。

先進国から、開発専門員が〝現地の人が住みやすいように”という

親切心(?)から、

下水処理施設を作ったり、橋を造ったりする。

けど、

”White elephant"と化すことも少なくないみたい。

"White elephant"って、

「無用の長物、維持費がかかって使えないもの」のこと。

だから、世界のスタンダードに持っていこうとして、

手助けするんだっていう考えでは、

なんか違う気がする。

ちょっと、ポイントがずれたかもだけど、

とにかく私が言いたいのは、

Globalization is not always good 4 all.

ということ。

 

そして、世界が平和になるためには、

先進国、発展途上国という概念を捨てて、

人間同士の付き合いをすること。

だって、押しつけがましい友達って好きじゃないし、

やっぱり、自分を理解してくれる友達が大切に思える。

その意識を常に持っていたいと思う。


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/3-886c7584
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

