Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.07.14_01:41
Field Trip Day 1-3
~The Wildlife Botswana~

P7080849.jpg 

フィールドトリップ前半は、

Mokolodi Nature Reserve, Serowe, Kharma Rhino Sanctuary

に行きました。

ここでは、ボツワナの自然と動物を自分自身が体感する

ということで、

環境教育について話を聞いたり、ゲームドライブを体験しました!


一日目は、Mokolodi Nature Reserveへ。

ここでは、ボツワナの環境教育事情をリサーチ。

なかなか気合いを入れてやってるみたいで、

小中学校では、エコクラブがあり、国がそのクラブの運営をまとめているらしい。

そして、このReserveは、青少年の家みたいのもあって、

動物や自然の体験学習にとってもいい環境だった。

ゴミ問題についても、活動していて、幅広い。

そして、建物もおしゃれ★

このシマウマの絵、お気に入り!

P1010239.jpg 

こんな空き缶リサイクルの仕方も・・・

P1010255.jpg 

翌日

Kharma Rhino Sanctuary へ

P1010314.jpg 

初めて、たくさんの野生動物を見ました。

名前の通り、サイもしっかり見れました。

ではでは、ここで見られるボツワナのメジャーな動物を紹介しましょう。

1.サイ (黒サイと白サイがいて、黒は希少)

P7090900.jpg 

2.ヌー (ヌーって群れで行動するんじゃ??と思ってたけど、余裕の単独行動)

P7080865.jpg 

3.シマウマ (ボツワナのイメージキャラクター??こういうの、なんていうんだろう?

なんというか、ゼブラ模様は、ボツワナの柄に採用されてる) かっこいい★

P7090921.jpg 

4.ダチョウ (ボツワナのトラディッショナルなアクセサリーは、ダチョウの卵の殻から作ります)

P7080876.jpg 

5.インパラ (戦いに勝ったオスは、メスの群れへ・・・ハーレムを楽しめます。戦いに負けたオスは・・・)

P7080857.jpg 

6.キリン (目がやさしい。これは、子供のキリンです)

P7090883.jpg 
そのほかに、レパードやチータの足跡を追跡したけど、遭遇できず・・・

次は、絶対お会いしましょう。

ゾウやカバもまだだしね・・

それから、忘れてはいけない、鳥たち。

名前聞いたけど、覚えらんなかった・・・

でも、色もきれいでかわいい★

P7080839.jpg 
P7090934.jpg 

赤のこいつは、私のお気に入り。色がすごくきれいだった。

P7090946.jpg 
リスも鳥と仲良しです。

P7090945.jpg 

という感じで、本当はボツワナにもっとたくさんの動物がいるのだけど、

今回見れたのは以上でした。

でも、やっぱ、動物園で見るのとでは迫力がちがうわ。

夕日も朝日も最高にきれいでした。

P7090892.jpg 
こっちの朝日と夕日は、おっきいよ~。

それに、満点の★と流れ星、天の川もくっきり・・・

(写真の撮り方、勉強しなければなりませんね。あんなにきれいな空をみんなに見せたい!!)

P7090915.jpg 

とにかく、ボツワナの大自然を満喫したトリップでした。



******* おまけ *******

Serowe の街。 

この街にいる日本人一名(協力隊員)を訪ねました。
P1010288.jpg 

ボツワナには珍しい(?)丘がちらほらあって、そこから眺めます。

う~ん、気分爽快。 鳥になった気分★

P1010298.jpg 

おかしな建物もあちこちに・・・

サイボーグって??

P1010313.jpg 

これは、Serowe から北部の町Maun に行く途中の街(もはや街とは言えないでしょう・・村??)

P1010348.jpg 

こっちは、乗り物は基本、コンビとバス。

庶民の私たちは、基本遠くへ行く時はバスに乗ります。

バスで、Serowe まで4時間。

そして、そこからMaun まで7時間。

その間、窮屈なバスのなかでひたすら外をながめ、

たまに、休憩(トイレは草むらで・・・)

そして、おなかがすいたらチキンをほおばります。

街で停まると、こうしてお菓子やチキンなどを売りに来ます。

P1010336.jpg 

交通事故と言えば・・・・牛やロバ、ヤギにぶつかる。

このバスも、2回ほどぶつかり ・・・ フロントライト左側が負傷・・

牛は無傷??

モー、モーと言いながら去って行きました。

(きっと怪我したと思うんだけどな・・・)

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/29-175cb569
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
写真の色がすごくきれいです!
ボツワナの色なんでしょうか
広い空、大自然素敵ですね!
いわさ@広島 | 2010.07.17 19:19 | edit
こっちの空は、青いよ。雲もなしで毎日快晴!
写真、一眼使ったらきっともっときれいなんだけど・・・
MIHO | 2010.07.18 21:36 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

