Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.07.11_21:43
Field Trip Day 4
~ How to cook Chicken? ~

P1010373.jpg 

ボツワナの文化、環境を勉強するために、

7.7.2010 - 11.7.2010

Field Trip に行ってきました。

任地が首都のため、なかなか現地の昔ながらの生活が見えない。

そのため、ボツワナを知るために地方を訪ねてきました。

そして、環境教育という分野できているため、ボツワナの環境を学ぶため、

ボツワナの環境を知るべく、Nature Reserve にも行ってきました。

首都にいたら見ることができないものをたくさん見て、最高の経験ができました!!

まずは、4日目のMaun 訪問のことからご報告。

注 : タイトルにもあるように、今回はチキンの調理方法を書いてます。

心臓の弱い人は、本文の写真を見ないように・・・

Maun とは、ボツワナの北部にある街。
 
ボツワナで有名なオカバンコデルタの近くの町で、

観光地への入り口といった感じです。

フィールドトリップ4日目は、

そこに派遣されている隊員を訪ね、彼のホストファミリーを訪問しました。

そのファミリーは、両親と子供4人の6人家族でした。

そこで、なんと、ボツワナではお客への最高のおもてなしである

チキンを一匹、料理して、御馳走して頂きました。

調理方法は、こんな感じです。



①おいしそうなニワトリを選び、殺します。

(子供たちもまったく怖がりません。きっと、私たちが魚をおろす感覚なのでしょうか??)

P1010354.jpg

ニワトリの頭もへっちゃら。遊び道具になってました・・・

P1010360.jpg 

怖がってる私に、チキンの頭を近づけてきて、大喜び・・・

P1010362.jpg 

②次に、熱湯をかけ、羽をはがします。

P1010358.jpg
 
きれいに、むしり取ります。

すると、見慣れた鶏肉に・・・

P1010385.jpg 

③パーツに切り、食べない部分を捨てます。

P1010388.jpg

ここから、お母さんにバトンタッチ。

食べやすい大きさに切り分け・・

P1010389.jpg 

③鍋に投入+茹でて、塩とスパイスで味付け

その間に、パリッチェ(主食)を作り、

P1010404.jpg 
子供たちは・・・

最近生まれた子犬を見せてくれたり・・

P1010400.jpg 

隣のお家まで、水を汲みに行ったり
(車が何回も壊れ、そのたびにみんなで押しました・・)

P1010365.jpg 

私のカメラで遊んだり、畑の水やりをしたり・・

それから、お母さんは、大事な畑を見せてくれました。

(水不足のため、なかなか野菜が育たないそうです・・)

P1010366.jpg 
かれこれ、一時間半くらいチキンを煮たところで・・・

完成!!!

お、おいしそう??!! 頭も残さず食べますよ。

P1010409.jpg 

とってもおいしく頂きました★

P1010415.jpg 

という感じで、大事なチキンを頂き、

ボツワナファミリーとの時間を楽しく過ごしました。

Ke a lebouga! (ありがとう)

Go Siame! (またね!)

****************************

フィールドトリップ前半は、追って書きます。

野生の動物みたり、七夕に満点の★と流れ星みたり、これまた最高でした!!!

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/28-85d27bbd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みんなで車押してる写真が好きだよ
知らない国の人が笑ってる顔をミホちゃんがみてるんだな~って思うと、世界は広いようで狭いようで不思議な感じだね
34 | 2010.07.13 00:44 | edit
34ちゃん
サンキュー。
ほんとは、一眼でいろいろ撮りたいんだけど、なんせ砂埃がすごいし、心配で・・・防水・防塵カメラで撮ってるんだ。だから、色とかがいまいち・・・
MIHO | 2010.07.16 22:34 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

