Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.07.07_01:38
Phono's Setswana Lesson!

P1010172.jpg 

Phono(ポノ)のセツワナレッスン、今日で7回終了。

なんとなく、簡単な会話ができるようになってきました。

といっても、

ゆっくり話してもらって、答えるくらい。

まだまだ、コンビの中や街中での会話は聞き取れませんが・・・


セツワナとは、ボツワナで使われる言葉。

首都ハボロネでは、英語も使えるけど、

現地の人は、セツワナで会話をしている。

ということで、職場でもセツワナがわからなければ、

会話に入っていけない感じです。

ということで、一応一生懸命セツワナレッスン受けてます。

先生は、ポノです。

とても、愉快な先生。

マンツーマンの授業なので、ずーっと話している感じ。

なので、私には少々つらい・・・

といっても、本当に“つらい”のではなく、

面白いけど、苦笑い・・みたいな・・

っていうのは、

会話の授業なので、ダイアログが中心なんだけど、

ただのダイアログではなく、

ロールプレイ方式??みたいな。

とにかく、役になりきらないといけないのです。


なんていうか、しゃべりに抑揚をつけたり、

男役は男らしく・・・

単語はジェスチャーで覚えるため、

Opela →歌う

は、タララ~とかいって歌ってる風にしたり、

Ja → 食べる

は、食べる真似をしながら・・

bina → ダンス

踊る真似・・・

みたいに。

P1010175.jpg 

ニャ~ → ノー

関係ないけど、ハボロネ市内で毎日見る動物は、以外にも

犬、猫、ヤギ・・です。

こんな感じで、毎日自分のテンションと闘いながら授業を受けてます。


たまに、町でセツワナを実践していますが・・

今日、スーパーで実践したら・・・

店員:英語で「r u a student?」

私:ke bereka ko Somaraleng tikologo!

隣の客:what did she said?

店員:Somarakeng Tikologo で働いてるんだって。

隣の客:ok? r u chinese?

・・・・

という感じで、私のセツワナ、まだまだって感じ。

ってか、店員も隣の客も、なんでいきなり私がセツワナで答えたんだろう??

みたいな空気が流れてました・・・

でも、たくさんの人はセツワナで挨拶すると、

あなた、セツワナ話せるのね!みたいな感じで言ってくれます。


明日からは、フィールドトリップ。

ボツワナの自然環境を把握するために、3泊でいろんな場所を旅行します。

そして、セツワナレッスンの成果を試します。

ではでは

**********************************

週末の写真

ハボロネ郊外へ、ドライブに連れて行ってもらいました。

P7030799.jpg 

な~んにもないところを、テクテク歩きました。
P7030802.jpg 

丘?山?の上から、眺める。乾季のため、草木は枯れて、平地が広がっています。
P7030807.jpg  

ちょっと、遠目だけど、ドンキ(ロバ)車?がのんびり歩いてます。その横を車が120km超え。
P1010207.jpg 

郊外の町?
P1010210.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/27-6d2c08fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日、久々に美和に行ってきたよ。
相変わらず平日なのに忙しそうだった!
こっちは休日に波が思ったようにあがらなくてね、Sさんも全然海入ってないってさ。
そっちでは、まっすぐな地平線が見れるのかな。うちもみたいなぁ
34 | 2010.07.08 22:46 | edit
楽しそうな生活してるね!安心したよ~☆
風邪引かずに気をつけてね♪
sato | 2010.07.08 23:07 | edit
素敵なブログだね~。これから時間を作ってみほのぶろぐ見に行く楽しみが増えました。アズリンもとっても素敵なパパで家族が増えてさらにがんばってもらっています。家の住所はメールで送ったので見てね。
yasuko | 2010.07.09 16:17 | edit
34ちゃん
美和の餃子&小鰯のさしみ、食べたぁ~い。
そうか、波ないのか。
よしっ、よしっ(笑)
MIHO | 2010.07.11 17:55 | edit
Sato
楽しいよぉ。
まだ、働き始めてないから、のんびりしてるんだけど・・
サトも、東京エンジョイしてるみたいだね。
MIHO | 2010.07.11 17:57 | edit
やすこ
アズリンにもよろしく★
あかちゃん、かわいいねっ!
いつか、やすこんとこに遊びに行きたいよ~。
MIHO | 2010.07.11 17:58 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

