Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.06.30_23:46
I'm getting used to the life in Botswana .

P1010170.jpg 

最近やっと、一人で買い物して、コンビに乗ることに慣れつつあります


これは、セツワナレッスンが終わって、住居の準備ができるまで住んでいる場所

だんだんと天気も心地よい暖かさになり

(といっても、日中の日差しはすごい・・)

セツワナも少しずつ覚えてきました

<コンビでの会話>

Ke ya ko main mall (I go to mainmall)

Palama re tsamaye! (get on (the combi), let's go!)

~~~~~~~~

 o eme mo stopong ( u stop at the (next) stop)

ke a leboga!  (Thank u!)

降りたいときに、大声で “o eme mo stopong” と言って。

コンビを停めてもらいます。

基本的に、ボツワナの人たちはとても親切

一人でコンビに乗ったり、買い物をしたりするようになって、

とても楽しくなってきました。

町では、知らない人でも挨拶をします。

コンビに乗りたいときは、近くの人に聞くと、

どれに乗ったらいいかとか、

ドライバーに、この子はどこどこに乗せていってくれ・・みたいなことを言って

ドライバーは、降りる場所を教えてくれます。


思ったより、白人はいません。

っていうか、一日に1人見るか見ないか程度。(今のところ)

ま、JICA事務所に行けば会うけどね。

治安もいいらしく、悪い話はあまり聞きません。


週末は、歓迎会を開いてくれて、地方の隊員も上京してきてくれました。

ボツワナに日本人は、協力隊が15人くらい?と、そのほかに大使館の人などがいるようです。

日曜日は、ぬいぐるみ作りをしました。

P1010165.jpg 
服飾を教えに来ている隊員から教わりました。

その隊員が教えてる学校では、現在布が買えなくて授業ができない状況だそうです・・・


今度の日曜日に、事務所の秘書、フォノのBaby Shower があるから、

プレゼントにもう一つ作って持っていこうかな~★


風邪もすっかりよくなり、楽しく過ごしてます!


PS.もっと写真を撮って、載せたいけど、なんとなく街中でカメラを出してカチャカチャするのは気がひけます・・
ということで、写真が少ないですが・・あしからず

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/25-43b5fca0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みほちゃんが、おっきい声でコンビとめるのを想像したら笑ってしまった。
おっきい声出るのか?!
34 | 2010.07.01 10:47 | edit
針を使って
人形つくったのかぁ 
イズミ | 2010.07.01 20:23 | edit
To 34
大きい声?・・・
・・・
でないのよぅ~。
だから、言う前は、一息ついてから、頑張ってます。
しかも、セツワナレッスン、先生に合わせて、テンションあげて、男役とかもやってる。低い声で、男の人っぽくしゃべらないと、やり直しになるの(笑)
びっくりした時は、びっくりした風に言わなきゃだし・・
ビールでも飲んでかないと、私にはきついよ(笑)
MIHO | 2010.07.05 03:56 | edit
To イズミ
そうそう、針と糸でチクチク。
でも、こっちの人、手作りの良さをわかってくれない・・・
BabyShowerに、プレゼントで一つウサギのぬいぐるみを持ってったら、「これは、なんに使うんだ??」だって(笑)
うぅ~ん、何に使うんだろう・・・遊ぶため?
MIHO | 2010.07.05 03:59 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

