Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.06.27_20:05
1st week in Gabarone
~Sloooow Life begun~

P1010159.jpg 

Dumela! (Hello!)

Dumela, le kae? (Hello, how r u?)

Ke teng, wena o kae? (I'm fine and u?)

Ke teng! (I'm fine!)


こちらに来て、6日目。

毎日、寒くて暑い。そして、猛烈に乾燥しています。

毎日、朝7時半に家を出て、8時から研修開始。

といっても、一人なので・・

かなりのんびりしています。

セツワナレッスン(現地語のレッスン)が始り、

少しずつ現地の生活に慣れていきます。

研修は、JICA事務所で受けてます。

そして、今のところ、JICAのドミトリーに宿泊中。

ドミの前は、こんな感じ


P1010149.jpg 

結構、きれいです。

家は、塀に囲まれていて、多くの家(お金のある人の家?)には、

門番がいます。

我が家の門番(かわいいでしょ??おすまししてます)

P1010145.jpg 

というのは、ウソで・・・

ドミのお手伝いさんの娘。

まだ、挨拶しかできません・・・

セツワナの練習相手になってもらおうかしら・・とたくらみ中

お昼は、近くの道で売っているランチボックスを買うのが定番

P1010148.jpg 

美味!って感じじゃないけど、

割とおいしい。


昨日は、コンビ講習があって、コンビの乗り方を習いました。

TOYOTAのハイエース?みたいなのに、

キュッキュウに詰め込んで、15人くらい乗ります。

一番奥に座ってしまうと、降りるときが大変・・

おしりのおっきなおばさんが乗っても、これまた大変・・

明日から、これにのって一人で事務所までいかないといけない・・・

ちゃんとたどりつけるか心配です。

バスストップみたいなのがないし、時間も決まってない。

来たら乗るって感じです。

P1010150.jpg 


オリエンタルプラザっていう、中華街チックなところがあります。

なんでも安く手にはいるということで、

布団を見に行きました。

現地の人も、ここで買います。(多分)


という感じで、

順調に生活しています。

ここに来て、1週間弱生活して気付いたこと


1:チョースロー

銀行の口座開くのに1時間半。

その間ほとんどは、世間話をしている。とか・・・

それでもまだ、口座開設手続き全部終わってないからね。


2:温厚

みんな優しくて、シャイ(らしい)

Dumela!

って言ったら、たいてい挨拶し返してくれる。



再来週は、フィールドトリップ!

ボツワナの文化に触れるため、言葉を練習するためのトリップ。

ということで、すべて自分でコーディネートしなければなりません。

どこに行くとか、どこに泊まるとか・・・

どこいこー??


それまでに、少しでもセツワナ上達しなければ・・・


**********************************

ボツワナの空港と飛行機
P1010140.jpg 

外装だけは、めっちゃ現代的。

まだ工事中だし、空港内にはほとんど人がいない・・・

着陸する飛行機はこんなです

P1010132.jpg 
 

PS. 南アフリカは、やっぱりワールドカップ一色でした

P1010112.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/24-d4de626d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

