Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


What Do I want to do as "My Lifework"?

P5300509.jpg 

“光の教会”

昨日の情熱大陸は、安藤忠雄

先日、何気に行った教会が安藤忠雄の建築物だった。

番組で、安藤は言った

”やりたいことをみつけたら、ただ実現のことだけ考える”

”24時間、建築のことを考えている”

と・・・

”はっ” としました。





“情熱大陸”

なんて、いい番組なんだろうとつくづく思う。

何がいいって、

夢を持った人の踏ん張りが垣間見れるから

そして、

たくさんの名言が聞けるから。


昨日は、安藤忠雄

彼の建築は、すごく光とコンクリートの融合って感じで、

自然の光を最大限有効に使っている感じ。


ということより、

私が番組を見て考えさせられた彼の言葉

“やりたいことを見つけたら、ただ実現のことだけ考える”

(ちょっと言い回しが違うかもだけど・・)

それで、彼は24時間建築のことだけ考えてると言った。


そして以前の放送で、生田斗真は、

“役者が一番楽しい、台本を読むのが一番面白い”

と言った。



私は???




海が大好き

自然が大好き

サーフィンが大好き


自然環境にかかわる仕事を一生していきたい


とは思うけど・・・



はたして、

24時間考えていても飽きないこと、

そのために、努力を惜しまずできること

仕事にしても、100%楽しいって思えること

はあるか?


うぅ~ん


あま~い!!

自分探しって言葉はすっごく嫌いなんだけど、

自分のやりたいことを具体的にイメージして、


夢は大きく、自分に厳しく


頑張ろう


まずは、ボツワナで・・・


”絶対に言い訳をしない”

“100%やることはやった”と言えるように

少なくともこれだけは、守りたいと思う



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/20-771f30a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://tsumitobats.blog134.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
きみき | 2010.06.14 19:03 | edit
おお、私も番組見たよ。
この人は面白い。
うちは、あんまり建築家って好きじゃない。
気取ってて、難しい言葉を並べて
俺は人とは違うんだっていうオーラをムンムンだしてて。
だから、建築家は嫌い。
でも、たまに安藤さんみたいな、まっすぐな人の話を聞いたりすると
建築っていい仕事だって思いなおすことが出来る。
そんな私も迷走中です。
でもって、24時間建築のこと考えるの、無理だぁぁぁ~><
34 | 2010.06.14 21:08 | edit
素晴らしいです。
ほんと、MiHoちゃんのブログを読んでると
すごく私も考えさせられます。

この歳でもいまだに迷いの毎日だよー。
好きなものは沢山あるんだけどね。
でも好きなものが自分で分かってるっていう
だけでも幸せだよね。

いよいよ出発だね。
本当に体だけは大事に、100%やってきちゃって
ください!ブログ更新日々楽しみにしてます!
sayo | 2010.06.15 16:37 | edit
34ちゃん
ほんと、自分が好きって思ってることでも、24時間頭の中にあるかっていうと、“うぅ~ん”だよね・・
それって、ほんとはそこまで好きじゃないのかな~とか思うこともある。
でも、さだちゃんは私の憧れ☆
だって、仕事も趣味も最高に真剣にやってるから・・
だから、お仕事もサーフィンもずーっと楽しんでね!!
MIHO | 2010.06.18 18:03 | edit
Sayoさん
ほんと、迷いはたくさんあるけど、迷わないと進歩しないもんね。
私も、Sayoさんのブログいっつも楽しませてもらってます☆
なんで、あんなおもしろい記事がかけるんでしょうか??
疲れたら、さよさんのブロみて、カブをみながら心を癒します!!
PS.カブカルタで、本物のカルタ作ってください!高く買います(笑)
MIHO | 2010.06.18 18:06 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

