Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.06.07_17:52
When did you write last?

P6070732.jpg 

手紙を書く習慣、最近ではどのくらいの人があるだろう?

携帯やインターネットの普及により、手紙をあまり書かなくなった。

だから、誰がどんな字を書くか、最近はあまり気にしなくなった

でも、手紙ってすっごく暖かい気持ちになるし、

いろんなことを思い浮かべながら字に表すこと、

大切にしたい




とにかく、出発前に実家に残す荷物は減らせっ

との命令が出たため、

泣く泣く、いるものいらないもの整理

そしたら、出てくる出てくる、

中学からのおもひで

手紙、メッセージカード、授業中に書かれたメモ

などなど・・

これは、捨てらんないでしょ???

中学からの寮生活、8年間

(大学以降は、もっぱらメールにシフトし・・・)

たくさん書きました。

そして、たくさんいい言葉をもらいました

なんか、懐かしくなって、いろいろ振り返って、

私の通ってた学校のことについて、いろいろ書きたいと思ったけど、

相当長くなりそうなので、やめときます 。


でも、ちょっと、面白いものと、心温まるものを載せます


面白いもの(その1)

P6070734.jpg 
おそらく、授業中にせっせと書いたと思われる謎の勧誘レター

どんだけ、つまらない授業だったんだろう??

よく、ここまで書いたな~

お疲れでした


(その2)

P6070746.jpg

私の物語

おそらく(というか確実に)、朝の礼拝中に書かれたもの

どうしたらこんな意味不明な頓珍漢な物語が書けるのか・・

これに類似したものが、まだまだ出てきました

私が居眠りしている様を述べたものとか、絵とか・・・

礼拝は、想像力を膨らます時間ではありません


(その3)

P6070743.jpg 

残念っ

2009の目標、50kgの減量、今井美樹になる

は達成ならず・・・

卒論、「イルカの刺身」も書いてないし、

ニコニコ金融にも就職しなかった・・・

でも、まっ、海好きは相変わらずです



次は、心温まる置き手紙

(その1)

P6070744.jpg 

メールより、心がこもってる感じがしてうれしくない??

P6070745.jpg 
寮の時は、部屋にいないと、何かしらメモを残したものです 。


こんな風に、手書きのものって、その人の個性がそのまま出てくるのがいい


面白いことをメールで、送信するのと、

こんな風に、手書きで書いて渡すのとでは、

面白みが100倍くらい違う気がする。



それに、言葉を書くのは楽しい

私の学校では、なんでも文章に・・

とにかく、書く、書く、書く

という感じでした


たとえば・・・

P6070748.jpg 

生活文章 : 日々の生活を振り返って思うことを書く

夏休み報告書 : 夏休みの報告を書く(そして、新学期みんなの前で発表する)

遠足報告書 : 遠足の記録を書く

などなど・・・


ちなみに、遠足は、こんな感じ

P6070757.jpg 
そうそう、登山なのです・・

しかも、こんな大人数で・・・毎年春に


後は、習字

P6070751.jpg 

毎週、提出しなければならない。

言葉は、その週、自分が感じたことを一言で表すと?

という感じで選びます

しつこいようだけど、最後に・・・

「まとめ」

P6070749.jpg 
これも、すべて手書きで・・

その年一年間で勉強したことをまとめます

全教科に加え、

料理、裁縫、寮生活のこと、当番のこと

などなど

これを読み返してると、いろんなこと考えてたんだな~と

我ながら感心しました。



というような感じで、

とにかく、書くことは素晴らしい!!

と言いたいのです。


だから、私は、これからは時間を見つけて

たくさん手紙を書きたいと思います。

************************************************

PS. まだまだ公開したい、超爆笑手紙やメモがどっさり・・

公開処刑、やりたい(笑)

第二段、乞うご期待!!

きっと、私が書いたくだらないものも誰かのもとにあるのかな~?


懐かしい、写真があったから、はっとこ

とくに意味はないですが・・・

左)毎年秋に行われる体操会
右)寮にて・・(毎日がパジャマパーティー(ウソ))

P6070759.jpg P6070760.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/18-c012d517
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~、おもしろいx2
そうだねぇ、文字って書かなくなったよねぇ。
先日も、いざ手紙を書こうってときに、全く書けなかった。。。。1枚の手紙に3日もかけてしまったよ。
荷物は小さくしなきゃいけないんだろうけど、こんなステキなものは絶対捨てないで~><
34 | 2010.06.07 23:33 | edit
面白すぎてお腹がいたいよーー!
友達のメモもいい味でてる~。

そしてmihoちゃんは1文字違いであの有名人と
同じ名前だったんだね!!

さておき、mihoちゃん、字も絵もすごくうまい!!
sayo | 2010.06.10 11:52 | edit
34ちゃん
受けるでしょ?!
さだちゃんにも、しっかり手紙書くからね!!
MIHO | 2010.06.10 20:05 | edit
Sayoさん
私も、一人でかなり笑ったよ・・
まだまだ、ウケルのあるから、載せたい・・
そうそう、よく、みきちゃんっていわれるよ(笑)
MIHO | 2010.06.10 20:06 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

