Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.05.23_10:09
The training has began!

P5210.jpg 

JICA大阪にて、研修が始まった。

6月21日(予定)の出発を目前に、いろいろな知識を2週間で詰め込む。

研修が始まって4日間

たくさんの刺激を受け、わくわく感はもとより不安感も膨らんできた。




本日、休日、雨 

京都に行く予定だったけど、雨なので

今日はのんびり課題をやります

来週末、がっつり遊べるように・・・



研修4日が経過しました

”語学免除者研修”ということで集まったのは

私たちJOCV(協力隊)とSV(シニアボランティア)併せて40人ほど

とにかく面白い人たちの集まり

そして、特にSVの人間力は

”すごい” の一言に尽きる

っていうか、言葉が出てこないだけだけど・・・

語学免除っていうことで、とにかくそれなりに経験を積んできた人たちがたくさん集まっている

シニアの人なんか、アラカンの人たちばかり

あの年になってあの活力はどこからくるんだろう??

でも、何かを始めるのに遅いも早いもないなーと思った


で、研修はというと

ボランティア精神とかコンプライアンスについて、ジェンダーについてなどなど・・

なんというか、改めて考えてみると難しいな~と思う

それから、面白かった授業はというと・・

体力維持講座

な、なんと・・・

あのラジオ体操の長野先生(ラジオ体操の声の人)直々にご指導いただきました

本物のラジオ体操を学びました

一つ一つの動きをまじめにすると

かな~り、つかれるし、筋肉痛にもなりそうだった

毎朝ラジオ体操で始まるんだけど、

講座の翌日からのみんなの動きは真剣そのもの

(私は、いつも一番後ろを陣取って、人間ウォッチングに励んでいるのです )

私も、最近体を動かしてないからかなり運動不足で・・

真剣にラジオ体操やろっと!!


昨日は、任国事情の説明がありました

今回、ボツワナ行きは私一人

さみしいようなうれしいような

うれしいっていうのは、現地に行ったら現地語を学ぶのに2週間ほど

語学研修があるんだけど、マンツーマンで受けられるからね

それから、ボツワナはかなり治安がよくて、

日中であれば一人で出歩いても全然平気だし、

バスがこなかったらみんな普通にヒッチハイクをするそう

ボツワナ人は争いが嫌いなので、安全だそうです

水道の水も飲めるし、マラリアもなし。

それに少し町の外に出れば、すんごい自然が

私は、この自然があるから、海のないボツワナでも行こうって思えたほど

寝台列車も長距離バスも安全に乗れるから

休日は少し足を延ばして野生生物に会いに行くことも簡単

あ~、たのしみだなぁ~

同時に、心配は、仕事について・・

ボツワナは発展している分、現地の人の技術・能力も高い

私が行くNGOの活動もかなり進んでいるみたい

立派なH.Pもあるくらいだからね

(実際のところは行ってみないと分かんないけど・・)

だから、自分に求められている技術も高いんじゃないかな~

ま、なんとかなるとおもうけどさっ



それから・・

昨日は、英語でのプレゼンがあった。

一晩で7分のプレゼン準備は少々大変だったけど、久しぶりに英語を使って、

脳を切り替えるのに、いい刺激になったかも・・


そんなこんなで研修がんばります。


なんか、写真とか撮りたいけど、コンプライアンスの問題で・・・

あまり良くないような・・・

ま、とにかく、

できれば写真も載せて次のブログを更新したいな~










スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/13-4e5a0da5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
MIHOちゃん、着々と準備がすすんでるね!
ラジオ体操、超きになります。
本気でやったら痩せるっていうもんねー!!
sayo | 2010.05.25 17:18 | edit
SAYOさん!
最近は、ヨガも始めたよ!
サーフィンにヨガはいいそうです。
がんばりすぎて、筋肉痛・・・
MIHO | 2010.05.25 20:42 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

