Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.07.23_19:42
Gcwihaba Cave Adventure

P1160497-w400-h300.jpg

13.7.2012 - 17.7.2012

異色のアドベンチャートリップに行ってきました。

ボツワナの旅行と言えば、サファリか塩湖。

だけど、今回は、ボツワナの北の北・・・

ハボロネから、車で 10 時間くらいのマウンで一泊、

そして、そこからさらに6時間くらい?の所に、

Gcwihaba cave

がありました。

極寒でのキャンプと洞窟探検をしたのです。


今回も、なかなかいい写真が撮れなかった

というか、

あまり写真は撮らなかったのだけど・・・


かなりエキサイティングな旅行でした。


P1160448-w400-h300.jpg 

向かった先は、Gcwihaba.

へんなクリック音が地名に入るため、地名をちゃんと言えるようになったのは、

旅行最終日くらい・・・

本当になにもなく (いつものことだけど、この何もなさが好きなのです)

オフロードに入ってからは、

確か、ほとんど一台も車をみず、

人の気配も全くなかった。

みたのは、ダチョウとか、ダチョウとか、ダチョウとか・・・


そして、目的の洞窟と言えば・・・


全く人の手が加わってない。

そのまんまの鍾乳洞・・

看板はあったのだから、日本の常識で言えば、順路とか描いてるはずだし、

危険なところには、ロープとかがあるはずなんだけど・・・


ここは、ボツワナ。

手つかずのままで、かなりワイルドだぜ~!

P1160464-w400-h300.jpg

自転車用のヘルメットとヘッドライト、マスクは、

必需品でした。

こんな洞窟を、恐る恐る中に入り・・・

手さぐりで行く手を探す・・・

P1160487-w400-h300.jpg 

どんどん、奥の方へ・・・

グーニーズ か インディ―ジョーンズ 気分を味わう。

P1160490-w400-h300.jpg

歩腹前進で・・・

と、冒険楽しかった~。


でも、思いのほか先は続かず・・・

3時間くらい探索をして終了。


はるばる来たけど、ちょっと物足りない・・・

だけど、ま、ボツワナではこんなもんでしょう。と思ったりする。

でも、数々のボツワナ旅行の中でも、ここはかなり上位にはいってくるな~。

洞窟入る前のワクワク感と言ったら、

もう、久しぶりの感覚で、楽しかった。

P1160493-w400-h300.jpg 

こうやって、地道に鍾乳洞が出来ていくのです。

洞窟の後は、近くの村へ遊びに行ってみた。

って言っても、4時間先の村。

ってことは、この村は、ほんと人里離れてて、

街に出るのに、多分7時間くらいかかるんじゃないかな?

もしかしたら、別のルートがあるのかもだけど・・


かわいい子供たちと遊びました。

P7150116-w400-h300.jpg

しゃべる言葉は、ツワナ語ではなく、別の言葉。

でも、やっぱり英語も話せます。

さすが、ボツワナの水準は高い。

P7150122-w400-h300.jpg

井戸のところで・・・

子供たちに癒され、再びキャンプサイトへ・・


今、ボツワナは冬! (突然だけど・・)

そんな中のキャンプは、激寒でした。

6枚くらい着こんで寝てもまだ寒い。

寒過ぎて、焚火から離れられない・・


でも、それもいい想い出。

最終日は、あまりにも寒くロッジに泊ったんだけど、

この時ほど、布団で寝られるありがたみを感じたことはないのでは?

と言うほど、寒くなく幸せな夜を過ごしました。


それから、最近キャンプで恒例になりつつある、ピカピカもしました。

今回の一番のお気に入り作品は、

「星の海を泳ぐ魚」

P7160130-w400-h300.jpg

次の旅行は、どこかな~。



ボツワナ生活残り

89日。



                          帰りたくないような、帰りたくないような・・・・
にしても、

同僚の仕事の仕方に腹が立つ!

あ”~~~!!!

気が合わない人と仕事を円滑に進める方法を教えてください。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/124-e1e12d2e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

