Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.07.08_17:02
Green Fashion Show

P1150871-w400-h300.jpg  

30.6.2012

配属先の主催するグリーンファッションショーが行われた。

私は、他プロジェクトをしているので、

今回の準備には、ノータッチ。

ボツワナでは、NGOなどが運営資金を確保するために、

いろんなファンドレイジングイベントが行われるのだけれど・・・

なんだか、もっとうまくやれる方法があるのではないか・・と思ってしまう。


今回の、ファッションショー。

コンセプトは、GREEN

モデルの衣装が、リサイクルマテリアルから作られたというもの。

例えば、こんな・・・

P6303830-w400-h300.jpg 

衣装は、ハボロネ市内にある学校の服飾科の生徒が作ったもの。

これは、買い物袋から作られたもの。

それから、一番盛り上がった衣装が、こちら。


P6303892-w400-h300.jpg
みかんの袋から作られた衣装。

と・・・

ショー自体は、結構面白く、モデルのオーディションと

2週間前からのウォーキングレッスンがあり、

モデルとデザイナーはがんばった。

だけど、頑張らなかったのは、主催者側・・・

なんとも、残念な結果に・・・

P6303773-w400-h300.jpg

というのも、

宣伝が全然できておらず、

開始の午後二時には、まだ何の準備もできてなく・・

午後4時にこの状態。

結局始まったのは、午後6時。

こんなことあっていいのか・・・・?

P6303785-w400-h300.jpg 

もう、踊るしかないっ。って感じになってきて、

私も、もう飲むしかないって感じになってきた。


それにしても、

職場でも、やっぱり連携プレイが苦手。

それに輪をかけて、他プロジェクトも重なり、

実質働ける人材がいない・・・

だって、職場には、プロジェクトオフィサーが私を含め4人しかいない。

こんな状態で、しかも一か月前に準備を始めるなんて、

ほぼ無謀に近い・・・様な・・・

最近、仕事をまともに進めようとすると、

このボツワナ人特有の個人プレイでは、いろんなことが機能しなくなる。

口を酸っぱくして、”share Information"

がなかなか徹底しない。

特に、私の配属先は個人の担当プロジェクト数でお給料が変わってくる。

それも、個人プレイに走りやすい状況かも・・

難しい!

ほんとに、厳しいっ!

残り3か月に来て、思わぬ壁にぶち当たっている。

ま、思わぬっていうより、これまで見てみなかったふりをしてたのかも。

子供たちとのプロジェクトをしてただけの時は、

全て自分ペースでの活動だったから、

それほど、連携プレイを気にしてなかった。

でも、これから配属先がもっと効率的な運営ができるようになるには、

やっぱり連携プレイが必須だし、

そこを強調して行きたいと思う。

残り少しの間、同僚の心に響くように・・・

今回の失敗を、失敗で終わるのではなくて、

次に生かすためにはということを考えることが大事だと思う。

私も、もう時間もないし、文句ばかり言ってる場合じゃないっ!


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/122-064ee192
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みかんのネット懐かしー!
いいなーファッションショー。
なんかやる気が出てきた。
大変みたいだけど、がんばれー。
離れてみると、そういううまくいかない感じが貴重な体験だった気がする。
今はそうは思えないかもしれないけどがんばれー。日本から応援してるよー。
mpopi | 2012.07.08 23:04 | edit
Mpopi
やる気出た?!
それは、よかった。
お互い頑張ろう。もうちょっとで会えるね~。
なんか、帰国まじかになると気持ちばかりが焦る・・・大変な事もいい経験だと思える日が来ることを想って、今をがんばるよ~!
Miho IMAI | 2012.07.10 20:40 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

