Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.06.05_16:44
Nothing Special but..

P1150664-w400-h300.jpg 

最近、旅行にも全然行ってないし、

平凡な毎日が淡々と過ぎていきます。

そんな中でも、仕事はなんとなく忙しく・・

というか、物理的な忙しさよりも、

いろいろやらなければならないことが、

なかなか進まない。

でも、やっぱり子供たちは元気で、

子供たちと遊ぶことがストレス発散になると共に、疲れるのでした。

出張から帰ってきて、

プロジェクトの計画修正に追われる毎日。

それに加えて、月末にあるグリーンファッションショーの準備とか、

同僚は他プロジェクトで出払ってたり・・で、

なかなか物事が進まない。

という今日この頃。

そして、最近のデイリープログラムは・・・

今進行してるプロジェクトに合わせて、

子供たちにもエコクラフトについて教えよう!と思い、

”ごみ”で何か好きなものをつくろうって言って、

工作をしています。

まずは、それぞれブレインストーミング。

何を使って、何を作るかを紙に書き、

イメージを膨らませました。

そして、近くのスーパーから段ボールをもらってきたり、

家からごみを持ってきたりして・・・

工作開始。

P1150681-w400-h300.jpg 

ほとんどの子が、家を作ると言い・・・

中には、マネーボックスを作る子供たちも・・・

P1150674-w400-h300.jpg 

工作してるとあっという間に時間が経つ。

いつもは一時間以内のプログラムにしてるけど・・・

(早く帰らないと怒られる子供たちもたくさんいるから・・・)

今週は、あっという間に4時とか・・・3時間以上も・・

以外に集中して作業できる子たちもたくさんいることに気がついた。

だけど、やっぱり大変。

みほ~みほ~のオンパレード。

疲れる~。

P1150749-w400-h300.jpg

女の子は、わりとコツコツと仕上げていく・・

P1150829-w400-h300.jpg 

そして、ハサミやテープなど、人数分なかったので・・・

 共同作業すると言い出した。

うんうん。いいこと。

めずらしく、けんかにならず、共同作業で大きなお家を作成。
 

学校でも、あまり工作の授業がないし、

みんなで好きなものを一緒に作るっていう機会があまりないように思う。

だから、こういう機会って子供たちにとって貴重な経験になると思う。

P1150796-w400-h300.jpg

マネーボックスを作った子。

出来が悪く、お母さんに”何これ~?”って言われる・・

って、シュンとしてたけど、

色付けて、デコレーションしたらいいよっ!

大きさもちょうどいいし、いいじゃん!!って言ったら、

元気になって、デコレーション開始。

完成したときには、お母さんに見せると言って喜んで帰りました。

こっちの子は、単純。

褒めるとその気になって、すぐに元気になる。

でも、友達になにそれ~とか言われると、すぐに投げ出す。

日本の子たちも、こんな感じなのかな?

P1150814-w400-h300.jpg 

今週、じっくり時間をかけて完成させる予定。

楽しみながら、リサイクルのことをしっかり学んでくれるといいんだけど・・・

残り4カ月。

しっかり、楽しみ、しっかり学ぼう。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/120-39e2447d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.06.07 01:00 | edit
よろしくお願いします。
gmailのほうにメールをいただければ、いつでも質問に答えます。
mihoimaixxx@gmail.com
Miho IMAI | 2012.06.07 23:45 | edit
ステキだ!
子供らしさってなんだろうって考えることあるよ(子供いないくせにねw)
やっぱり日本と違う。
こっちの子は楽しいものがたくさんあふれてるから、ちょっとしたことでも喜んだり新しい発見にワクワクする機会が少ないのかなぁ
子供のためのWSや企画をたてても、なんか大人のエゴというか自己満足みたいなところで終わってんじゃないかなぁって思うことがあるなぁ
シンプルで単純なことが、すごく大事だって思いたいんだけどなぁ~
さだ | 2012.06.08 10:13 | edit
さだちゃん
子供って、可能性にあふれてて、出来るだけ可能性を引き出すお手伝いをしたいな~とか思いつつ・・・
難しいよな~と思います。
ほんと、なんでもシンプルに考えてシンプルに行動すればいいんだろうけど、
ついつい、複雑に考えてしまう・・・
自分自身も子供の心を常に持っていたいものだね。
Miho IMAI | 2012.06.12 16:15 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

