Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.05.04_18:11
BIRDS, CATS N DOGS

P1140763-w400-h300.jpg

28.4.12 Birds Migration Day Event

バードライフボツワナ(野鳥の会的な世界中にあるNGO)の主催で、

渡り鳥保護についてのイベントがありました。

私たちも、同じ環境NGOとしておてつだいに。

翌日は、BSPCAっていう犬や猫を保護してる施設に見学に行きました。

最近、特別なことがなくて面白くないな~と思いながらも、

ゆったりとした時間を楽しんでいます。

バードライフのイベントは、

アメリカ大使館からの資金援助を得ていたため、

結構盛大に行われました。

さすが、白人が理事長なだけでこうもオーガナイズの仕方が違うのかと思い、

私たちのNGOも、バードライフの運営方法を参考にするべきだなと思いました。

だけど、国際的なNGOはやっぱり歴史もあるし、ネットワークもある。

P1140755-w400-h300.jpg 

参加者全員にTシャツが配られ、

本当にたくさんの子供たちが参加しました。

ハボロネ市内にあるエコクラブがある学校の生徒たちが参加し、

それぞれ、野鳥保護を訴える寸劇やダンス、歌などを披露しました。

また、SOSという孤児院で行われたのだけど、

その孤児院の子供を育てる仕組みに感心しました。

ここには、約200人の子供たちが暮らしていて、10人が一家族として

母親役、お手伝いさん役の職員と一つの家に住んでいる。

子供たちがある程度大きくなったら(小学校を卒業するくらい)、

公立の学校に通わせ、一人で生きていけるように、買い物の仕方を始めとした

様々な訓練を受けて一人立ちするらしい。

たくましい。

ボツワナやアフリカでは、いろんな理由で親に見捨てられる子供たちが

たくさんいることを実感しました。

だけど、ボツワナはみんな他人にも優しい国。

なんというか、親しくなればファミリーになる。

血の繋がってない兄弟もたくさんいるし。

近所の子供を養っている人も普通にいたり・・・

お金を持っている人が持ってない人を助けるのは当たり前。

そんな国だから、孤児でもエイズをもっていても、

たくましく・普通に(と言ったら誤解があるかもしれないけど)生きていけるのだと思う。

と・・野鳥のことはあまり考えなかった日でした。

P1140747-w400-h300.jpg 

土曜出勤でやる気のない同僚。

P1140777-w400-h300.jpg 

職場のGREEN SHOPの商品を売る絶好のチャンス。

この日は、結構売り上げがありました。


翌日・・・

P1140833-w400-h300.jpg

BSPCAっていう犬・猫の保護施設見学。

たくさんいました。

かわいかった~。

P1140801-w400-h300.jpg 

ここには、たくさんのボランティアが来て、餌をあげたり散歩をしたりします。

ハボロネのインターナショナルスクールの課外授業でも、

ここにきて、動物とふれあう時間を持ったりするそうです。

猫もたくさん。

P1140807-w400-h300.jpg 

結構、みんな丸丸としてて、贅沢な暮らしっぷりでした。

P1140814-w400-h300.jpg 

猫の寮みたい・・・

P1140822-w400-h300.jpg

久しぶりに、動物と戯れて癒された週末でした。


*********番外編***********

昔のでかい携帯を見つけて大はしゃぎ!

P1140837-w400-h300.jpg

これ、アメリカのUSAIDからのドネーション。

昔のものがいっぱい出てきて・・・

私:処分しよう・・持ってても使えないし・・じゃまっ!

同僚:もらったものだから、取っておかないと・・・

掃除がなかなか捗らず。

結局、私が折れて、段ボールにしまって片づけました。

これぞ、ホワイトエレファントです。

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/118-cf0dfc41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ワイハー、めちゃめちゃ楽しかったぞ!!
いつ帰ってくるの??
組長 | 2012.05.10 07:48 | edit
組長~
いいないいな~、ワイハー。
2年後くらいに、また一緒にいこー。
日本には、10月下旬に帰るよ。
色々やって、11月には広島・浜田に行く予定。
待っててね~★
Miho IMAI | 2012.05.19 19:41 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

