Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.03.26_19:54
Too Much Event! 

IMG_0863-w400-h300.jpg


前回のブログを書いてから、

なんだか、忙しかった。

ま、仕事もそれなりにやってたんだけど、

同時に、色々なイベントごとが続き、たのしかった。

ま、どれも自分がオーガナイズ側だったので、大変だったけど・・・

でも、こうやって自分の糧になっていくのです。


まずは、最近のことから書いていくと・・・

私の職場が主催した、

Cultural Night

が土曜日の夜に行われました。

カルチャーの融合ってことで、日本の出し物を頼まれ・・・

去年のイースターに行われた、Hills Of Music で演奏した

島人の宝、世界に一つだけの花

を演奏しました。

CIMG5467-w400-h300.jpg 

リハーサルの様子。

なんか、ボツワナに住んでる日本人が少ないうえに、

首都には本当に数えるほどしかいない。

だから、こういうイベントに参加してくれる人も少ない。

今回は、みんなに頼みこみ、なんとかメンバーゲット。

参加メンバーには、ほんと感謝感謝です。

忙しくて、なかなか練習時間が取れず、

ほぼ当日仕込み。

客席は・・・・

_3242661-w400-h300.jpg 

これは、リハーサル中だけど、とにかく客すくなっって感じでした。

だから、なんか、半分カラオケ気分で・・・

結構緊張もせず、気分よく演奏できました。

CIMG5482-w400-h300.jpg 

楽屋では、ギリギリまで練習・・・

今でも、島人の宝と世界に一つだけの花のメロディーが頭から離れない・・

もうしばらくは、この2曲ききたくないな~。

ギターの弾き過ぎで、ひじから下が筋肉痛。

・・・・

・・・

というのが、先週の話。



で、その前の週はというと・・・

先輩隊員の送別会。

これは、私が幹事でした。

協力隊員って言うのは、3か月毎に出入りがあるんだけど、

その都度、歓送迎会がおこなわれるのです。

だから、3か月に2回くらいは、在ボツ日本人がたくさん集まって、パーティーが開かれます。

ボツワナルールでは、次に帰国する予定の人が

先輩の送別の準備を仕切ることになってるんです。

_3172467-w400-h300.jpg 

隊員への連絡、招待客への連絡、出し物、食事の準備などなど・・

で、もうひとつ恒例となってるのが、

送別する隊員へ向けてのムービー作成。

色々なボツワナの写真とか旅行の写真とか、想い出が詰まったムービー。

これを作っているうちに、やっぱりはまってきて、

結構睡眠時間、削ってました。

こういう風に、すぐにはまってしまって他のことができなくなるのが、私です・・

今、また何かムービー作りたい・・・

エコパークの子供たち使って、なんかムービー作ろうかな・・・




で、で、まだまだ・・・話は続いて・・・・

送別会の翌日、ライオンパークに行きました。

大人だけど、そんなの関係ねぇ!

ってことで、大はしゃぎ。

でも、前日飲みすぎて寝るのも遅かった私たちは・・・

コンビドライバーを待たせ、

のんびり出発し、ボツワナタイムで、一日を満喫しました。


_3182502-w400-h300.jpg 

まずは、ほぼ流れない水路をいくボートから始まり・・・

色々、回る系の乗り物に乗りました。
 

回る系は、二日酔いの大人たちには厳しかった・・・

_3182517-w400-h300.jpg 

こんなのも、しました。

ちょっと、お祭りみたいで楽しい。

お金払わずに、練習だけさせてもらいました。

後、最近ビビりなので結局乗らなかった ローラーコースター

_3182567-w400-h300.jpg 

ってか、この距離感、おかしくない??

こんな至近距離で、ローラーコースターが過ぎ去っていくのを見たのは初めてです。

後は、プールで遊ぶ。

スライダーで遊びまくる。

_3182575-w400-h300.jpg 

やっぱ、水はいいですねぇ。

それで、まったり時間を過ごして・・・

_3182550-w400-h300.jpg 

なんか、こんな大人数で遊園地で遊ぶなんて、

高校生か大学生みたいで、なんか楽しかった。

こんな休日もありっ!


という感じの最近でした。

今週は、新しい隊員が来ます。

そして、子供たちは今週いっぱいで学校が休みに入ります。

今日は、職場の店番なので、さっきから子供たちが

外からうろちょろうろちょろ・・

タクワン (ツワナ語でCOME!)

と上から目線で、しかも一人だけじゃなくみんな若干上から目線

で私を呼びます。

でも、残念ながら今日は

誰もこないことを願い、電話もかかってこないことを願いながら

だらだらと店番をしているのです。

今日は、月曜日。

週のプロローグなので、真剣勝負じゃなくてもいい

っていうのが、私たち職場のモットー。


しゃ~ぽ~




あ、ちなみに、(いつかも書いたかもしれないけど・・)

タイトルにある Too Much

っていう表現。

ふつうは、多すぎて困ったりするときに、よくないニュアンスで使う言葉。

だけど、ボツワナではなんでも too much を使います。

You like  too much fat cake!

とか・・・って言います。

fat cake ってその名の通りで・・揚げパンのこと。

こっちの人たちは、結構10時くらいかランチタイムにほぼ毎日食べます。

だから、too much events

イベントがめっちゃあった

って感じになります。

ありすぎってわけでもなくて・・・

こんな感じで、ボツワナ式英語見たいのが、ちょくちょくあるんだよ~
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/114-c27516b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何にも無いようで、なんだかんだあるもんだよね、ボツワナ。笑
また楽しいことしようね♪
masanori | 2012.04.09 15:59 | edit
なんだかんだ、色々あるね~。
昨日、Cultural nightの夢を見ておきました。
今週は、家でのんびりする~。
って、トレーニングしないとな~。
Miho IMAI | 2012.04.12 15:33 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

