Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.03.13_20:13
Grass Roots Grant

P1130949-w400-h300.jpg 

6.3.12

日本大使館のプログラムで、

草の根無償のファンドを受けられることになり、

Cheque Signing Ceremony

が職場で行われた。


いよいよ、この日がきた。

私たちの職場にしたら、かなり大きなファンド。

約1000万円のお金を頂きました。

そのお金で実施するプロジェクトは、

「5つの村におけるグリーンクラフトを用いたコミュニティの収益向上と環境啓発」

ということで、

村で出た再利用可能な空き瓶や缶、プラスティックなどを使って

クラフトを作り、それをお土産品として市場に出す。

そのマーケットの仕組みをととのえることと、

クラフト作りのワークショップを行う予定。

P1130967-w400-h300.jpg 

この写真のクラフトは、今現在、職場のグリーンショップで販売してるもの。

あんまりよく見えないけど・・・

とにかく、製品の6割以上のマテリアルが再利用マテリアルで作られたもの

あるいは

6割以上がボツワナの天然素材から作られたもの

(たとえば、ダチョウの卵の殻でできたアクセサリーとか)

というコンセプトで作られたものを販売しています。

今は、首都周辺でしか作られてないけど、

これをもっと地方でも作り、販売経路の開拓をして、

コミュニティの収益向上につなげようということです。

普通、草の根無償って、箱モノしか援助しないんだけど、

今回はなぜか、こういったソフトなプロジェクトにお金がおりました。

でも、かなりプレッシャーも感じながら・・・

きちんとお金を必要なところに使い、本当にコミュニティの発展につながるか・・・

そこがかなり心配というか、なんというか・・

それでもって、今の職場の状況。

スタッフの不足とか運営費の不足とか・・・

この前、水道が止められたし、ガスステーションでもブラックリストにのったり・・

でもま、やるしかない!



セレモニーの様子



P1130945-w400-h300.jpg 

大体ボツワナでは、式典の時にはこうやってトラディッショナルダンスやポエムがあります。

彼ら、普段はガラス瓶リサイクルのスタッフ。

急遽、なんかダンスと歌をお願いってなって・・

で、すぐにやってくれるのがボツ人です。

そして、必ずランチやリフレッシュメント(軽食)が出されます。

これは、ボツワナのイベントごとには “マスト” なのです。

P1130973-w400-h300.jpg 

こうやって、きちんと並んで、がっつり食べたい物をお皿に盛るのです。

遠慮なんて言葉はありません。

後の人のことを考えることもしません。

なくなったら、最後に並んだ人は食べられないだけです。

(それはそういうモノみたいで、誰も文句は言いません)

 今回は、最近オープンしたエコカフェのケータリングでした。

結構ボツワナらしきからぬおしゃれな軽食が出てきてびっくり。

私もやっぱり無意識のうちに、ボツワナが浸透してて、

がっつり食べたい物をお皿に乗せたら、

大使館の人に一言。

「流石、ボツ盛りですね」

ちょっと、恥ずかしかった・・

いやぁ、日本に帰ったらどうなることか。

きっと、日本の食事の一人分を見たら、

「えっ、これだけ?」

って思ってしまいそう・・

あ~、恐ろしや~


ダイエットは明日から。

4月のハボロネマラソンに向けて、トレーニング開始しました。

それのせいか、食欲が半端ない。

で、常に筋肉痛。

でも、体が重いと走るのにも支障がでる・・・

やばい。やばい。

なんとかせねば・・

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/113-802142ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

