Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.02.20_19:35
Itumereng Primary School

P1130667-w400-h300.jpg 

Itumereng Primary School は、ハボロネにある公立小学校。

いろんな小学校があるけど、

公立なのにこんなに環境クラブの活動が充実しているうえに、

学校全体で環境活動をしっかり行えている学校はめずらしい。

今回、初めて来てみたけど、もうびっくりしました。

あ~、それにしても、月曜日・・・

同僚と ”Eish! Monday is Monday!! still prologue!"

と言いながら、畑のノルマを果たさずに、だらだらと午前を過ごしました。

*畑のノルマ:一日に2畝ずつ雑草をとって、耕す。


そんなことは、おいておいて、先週行った小学校の話。

で、公立でも頑張って環境活動している小学校があることをしったのです。

その日は、小学校の環境イベントで、

その小学校が環境に配慮した良い活動を行っていくために協力した組織の

表彰式があったのです。

P1130653-w400-h300.jpg


だから、例により、ほとんどは偉い方々の話が延々と続くという感じで、

(一番前に座らされたはいいものの、眠くて眠くて・・・

隣の先生が度々英語に訳してくれたのはありがたかったけど、

それどころじゃなく眠かった・・・)


面白かったのは、子供たちの出し物・・・

P1130640-w400-h300.jpg 

この子たちは、Eco-Clubのメンバー。

みんな、リサイクルで作った衣装を着て、環境について発表してました。

P1130644-w400-h300.jpg 

それにしても、よく出来てます。

やっぱ、こっちの子は口がかなり達者で、

みんなすごく上手に話をしていました。

なんていうか、寸劇のような感じで・・・

その後、いろんな組織のストールを出し、

私たちも、環境に優しいお土産品の展示販売をしました。

P1130665-w400-h300.jpg 

でも、今回思ったのは、一人でもやる気のある先生が居て、

それを理解してくれる仲間が居れば、

どこかしらからか資金を得て、活動することは可能なんだということ。

ま、当たり前といえば当たり前のことで、

でも、これがなかなかできないのが現実。

なんにつけても、一言目にはお金がない。

二言目には、忙しくて出来る人がいない。

ま、環境の事ってやっぱり意識してないと、

自分たちの生活に直接的に支障を感じることが少ないから、

なかなかモチベーションを持ちながら何か始めることが難しいのかな~

といつも感じます。

私たちが今支援しているTlhabologo primary school の先生も

この日は出席してもらったので、

”自分たちの学校も!”

っていう気持ちになってくれてたらいいなと思います。

そして、Itumereng Primary Schoolみたいな学校が続々増えてくればいいな~。


*****************

週末。

大使公邸の料理人が我が家でラーメンを作ってくれました!!

P1130825-w400-h300.jpg 

何年ぶりのラーメン、激うま!!!

うちのキッチンしょぼくて申し訳なかったけど・・・

次は何かな~??


*********

最近のエコパーク。

最近、子供たちはまじめに毎日プログラムに参加します。

先週はもっぱら、Litter についての話。

そしたら、

“What is Good/Bad environment?"

に対する答え・・・

P1130829-w400-h300.jpg 

P1130830-w400-h300.jpg 

“Picking up litters!!"

と回答する子がほとんど・・

今度はこれに行動が伴うようになるといいんだけど・・・

やっぱ、この辺の指導が難しいな~
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/110-cb39b01f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

