Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.02.07_23:17
School

P1130461-w400-h300.jpg 

ボツワナには、インターナショナルスクールがたくさんあって、

そこに通う子供たちの人種はばらばら。

地元の学校とは、全く雰囲気が違って、

なんというか・・・

おしゃれ?

というか、西洋の雰囲気が漂ってて、

スクールイベントにいけば、途上国にいることを忘れてしまう・・

先週、近所のインターナショナルスクールの40周年記念のイベントに行ってきました。

思ったよりたくさんの人が来てて、面白かった。

音楽があったり、いろんな国の食べ物があったり・・

P1130444-w400-h300.jpg 

カフェメニューも洗練されていました。

このバンド、女の子がギター弾いててかっこよかった。

P1130463-w400-h300.jpg 

でも、時々こうやってボツワナに居ることを思い出す場面も多々あり・・

(後ろのおばちゃんたち、特に何をするでもなく座ってる)

やっぱ、ボツワナというか、ハボロネ好きだなーと改めて感じました。

今となっては、田舎のいかにもアフリカ的な場所に住めないかも・・・



で、今週はハボロネの中心地にある小学校へワークショップ。

P1130472-w400-h300.jpg 

なんか、いきなりリーダーに抜擢されたんだけど、

(というか、スタッフがいないので、必然的に私がやるしかなかった。)

ボスが一緒に来てくれて、あいさつを始めたら、そのまま喋り続けてくれて、

時間が終わってしまった。

P1130479-w400-h300.jpg 

リサイクルの話をしたんだけど・・・

ボスがチキンを抱いている姿がおかしくて、つい写真を撮ってしまった。

一人で笑いをこらえながら、ブレる写真を何回も撮り直し・・・

でも、帰ってみんなにその話をしても、誰も共感してくれなかった・・・

あ~、ボツ人とは笑いの坪が違うな~と改めて感じた。

ま、説明してもその場に居ないと面白くないこともたくさんあるからねっ。

しょうがない。


一方、エコパークの子供たち。

この子たちには本当に癒されます。

インターナショナルスクールの子ほど、ませてないからね。

昨日は、宿題を持ってきてみんなでやりました。

Environmental Science の宿題。

っていっても、なぜか教科書を丸丸コピーするだけ。

P1130487-w400-h300.jpg 

教科書に書かれてる絵も、しっかり書きなさいと言われたらしく・・・

4ページもコピーしました。

多分、全員が教科書持ってないからそうするしかないのかな??

でも、結局途中で集中が切れて、

終わらない子供たちが半数。

子供の集中力はどうしたらあがるんでしょう?


今日は、総勢34人の子供たちが遊びに来て・・・

みほ~!みほ~!のオンパレード。

それが、なんか嬉しくて・・

やっぱ、全員の名前は言えないな~と思って、

(だって、たまにしか来ない子とかもたくさんいるから・・)

また名前覚えがんばろうと思いました。

ちなみに今日は、Litter の話をしました。

人数が多い時にゲームするのは至難の業なので・・・お話だけ。


そんな感じの最近です。


後、一年以上もかけてプロポーザルを作成して、申請作業を行ってた案件が、


ついに・・


ついに・・・

承認されました!!!!!イエ~イ

これが、通らなかったらこの一年の苦労はなんだったんだ?

って密かに思ってたから、本当にうれしかった。

ま、ここからが本番なんだけど、

準備期間だって本当に大変だったから、

第一関門突破ってことで・・

無事、プロジェクトが動き出して、ひと段落するまで、

ボツワナ滞在を延長したいと思ってます。

出来るかまだわかんないけど・・・

とにかく、そんなこんなで、ハッピーな今日この頃です。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/108-aff81f8f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

