Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.01.31_16:46
DIAMOND

430880_295881860469327_100001425470200_871787_1685125480_n-w400-h300.jpg 

ダイヤモンド研磨工場見学に行ってきました。

先週は、健康診断と半年に一回の隊員総会があり、

ボツワナで活動している協力隊員が集まりました。

で、日本大使館の方のおかげで、ダイヤモンドを見に行くことができました。

ボツワナでは、最も重要な資源の一つ。

ここは、マストです。


今回のダイヤモンド研磨工場見学は、

DTC Botswana (Diamond Traiding Campany Botswana)

に行ってきました。

DBSWANA っていう会社とボツワナ政府が半分ずつ出資して運営していて、

ボツワナの各鉱山からやってきたダイヤがここで、分類されてから、マーケットに出回るという仕組み。



鉱業は、ボツワナのGDPのかなりの割合を占めていて、(30%くらい)

輸出の78%を占めているらしいんだけど、

そのうちの64%は、ダイヤモンドが占めているらしい。

ということで、本当にダイヤが採れなくなったらどうなる?ボツワナ?

ってくらい、ボツワナにとってダイヤは宝ものなのです。


それから、ボツワナのダイヤの歴史って面白くて(ってそんなにしらないけど)

ボツワナがイギリスから独立した翌年に、ダイヤが発掘されて、

それ以来、ボツワナの国費?はダイヤに頼りっぱなしってことになってるみたい。

だから、途上国だけどお金はある。

人口が少ない分、そのお金で政府は国民に援助ができる。

だから、国民もガツガツしなくても生きていける。

ということなんです。

だから、ボツワナは他のアフリカ諸国となんだか雰囲気が違って、

まったりのんびりしているんですね~。

って、私の情報、どこまで正しいのか知らんけど・・・


で、工場見学は建物のきれいさに驚かされるとことから始まりました。

400321_295877633803083_100001425470200_871716_1765218594_n-w400-h300.jpg 

おされなカフェテリアとかもあって、自動販売機もある。

さすがです。

一通り、説明を受けた後、ダイヤが販売されるまでの工程を見学しました。

まずは、機械で大きさ、色など20数種類に分類して、

その後、手作業で純度とかの細かいクオリティごとに分類していきます。

う~ん、集中力がかなり重要そうな仕事・・・

424617_295878253803021_100001425470200_871727_1101358371_n-w400-h300.jpg 

でも、みなさん快く見せてくださいました。

429225_295880490469464_100001425470200_871766_576631684_n-w400-h300.jpg 

こんな感じの広い作業所で、並んで作業。

429196_295879010469612_100001425470200_871740_1787842236_n-w400-h300.jpg 

まだ、磨く前のダイヤだから、キラキラ・ピカピカではなかったけど、

こんなに大量のダイヤを目にすることは、今回が始めで最後でしょう。

404733_295879393802907_100001425470200_871746_1226076112_n-w400-h300.jpg 

大きなダイヤも見ました。

419501_295880843802762_100001425470200_871772_172687628_n-w400-h300.jpg 

 このあと、卸売業者と値段交渉して販売されるらしい。

で、その後にきれいなデザインにカットされて、

お店に並ぶらしい。

或いは、工業用のダイヤとして売られていきます。

欲しいね~、ダイヤ。


最後に、みんなで集合写真を撮りました。

400185_295882123802634_100001425470200_871791_1751867323_n-w400-h300.jpg 


他のアフリカ諸国に比べると、隊員数が少ない。

全員で27人の日本人が活動しています。

分野は、PC,栄養士、エイズ対策とか色々。

みんな仲良しで、集まった時は一緒にご飯作って食べたりするし、

楽しい。

ここに来なかったら、一生出会わない人だから、面白い。

後半年か、もうちょっと長くなるかわかんないけど、

残りのボツワナ生活を満喫しよう。


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/107-f7e57976
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

