Koo Koo
MIHOのボツワナ日記
プロフィール

Miho IMAI

Author:Miho IMAI
Name:
 MIHO.I
Histry:
 Born in Toyama in Japan.
grown up in Tokyo +
Tasmania in Aus.
worked in Hiroshima +
now in Botwana.

富山(12年)
 東京(8年)
 タスマニア(4.5年)
 広島(3年)
 ボツワナ(~~)
My favorit:
the ocean, nature, surfing
海、自然、サーフィン


Favorit word:
〝You can't step twice
   on the same
    peace of water."
by Albert Falzon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


Republic of Botswana (ボツワナ共和国)

アフリカ南部の内陸国。

南に南アフリカ共和国、西と北をナミビア、東にジンバブエが位置しています。

ここ

africa-map.jpg 

日本との時差 : -7h  (日本が18時の時、ボツワナは11時)     気候:サバンナ気候


派遣まで、86日くらい。

2010年6月下旬から、2年間、青年海外協力隊として、ボツワナのハボロネってとこに行くことになりました

ということで、ボツワナの人々や生活、私の活動や日常について、記録をつけようと思います


今日のテーマは、“What is Botswana like??" です。

125px-Flag_of_Botswana_svg.png 

 

人口は、1,950,000人ほど

これは、東京都の人口が大体13,000,000だから、東京都 1/5 くらい。

面積は、600,370k㎡ほどで、

日本(377,923k㎡)のおおよそ 1.5倍 なんだって!

これは、ボツワナの1/5くらいが指定保護区に指定されて野生動物の保護をしてたり、

西部の大半が、カラハリ砂漠、後は湿地帯とか塩湖とかで、

人が入らない自然のままの土地がたくさんあるということになります。

 

chobe.jpg 

 

次に、ダイヤモンド

 

ボツワナは、たくさんダイヤモンドがとれるので、おかげで経済安定

多くのアフリカ諸国は、世界最貧国に分類されているのに対して、

ボツワナは、マレーシアやメキシコと同じGNPレベルの“中所得国”に分類されます。

そのおかげか、ボツワナの識字率は80%と高いのです  

thumbnailCAO823WD.jpg 

 

そして忘れていけないボツワナの 大自然

ボツワナは、多様な環境があって、その分さまざまな植物、動物が生息しています。

聞いた話では、街を出ると日常的に野生生物が見られるらしい

だから、最近ではボツワナの観光ツアーもあって、なんといってもサファリツアーが人気みたい

有名所といえば・・・

① 世界最大規模の内陸湿地 オカバンコ (四国と同じ大きさ)

② 12万頭の野生ゾウが生息するチョベ国立公園

③ 見渡す限り何もない マカディカディ塩湖

などなど・・・

yuma_bao700.jpg 

ちなみに私が派遣されるのは、環境野生生物観光省の出先

NGO Somarelang Tikologoってところです。

現地の人々を教育することで、(教育っていったら横柄だけど・・)ボツワナの環境資源の保全に取り組む組織です。

500px-Somarelang_Tikologo_Full_Shot.jpg 

いいところをピックアップしたら、ボツワナはこんな国です。

他にも歴史とか文化とか奥深いものがまだまだあって、

もちろん、いいところばかりではないですが・・・

まずは、ボツワナを好きになることから始めます。

まだまだ、勉強しなくては

 


この記事へのトラックバックURL
http://happylifeofmiho.blog76.fc2.com/tb.php/1-a93a9c65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとう~!!
つうかすんごい所だね・・
これからの活躍楽しみにしてますぜ~♪

とにかく身体に気をつけて!!
nonnon | 2010.04.03 06:54 | edit
ありがとう!!
なかなか、いいところでしょ??
海がないけど・・・
向こうに行ったら、ブログもぐっと面白くなる気がしますので、読んでね!!
よろしく。
MIHO | 2010.04.03 09:55 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

